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オートバイのあれこれ『スズキのお笑い担当!? まさに“ギャグ”なバイク』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『スズキのお笑い担当!? まさに“ギャグ”なバイク』をテーマにお話ししようと思います。

1980年代、『カタナ』『ガンマ』『GSX-R』など、“ガチンコ”バイクを次々と市場投入していたスズキ。

▲1980年代、スズキは「ガチンコ」なスポーツモデルを続々とリリースしていた
▲1980年代、スズキは「ガチンコ」なスポーツモデルを続々とリリースしていた

唯一無二の油冷エンジンを開発したり、2ストローク500ccの『RG500Γ(400Γ)』をリリースするなど、当時のスズキのアグレッシブさは飛ぶ鳥を落とす勢いだったと言えます。

しかし、その一方。

そんな当時のスズキが、これらガチンコマシンとは正反対をゆく「ユルい」バイクも作っていたことを知っているでしょうか。

スズキはレーサーレプリカ/スポーツバイクの分野で奮闘するかたわら、“脱力系”モデルもシレッと作っていたのです。

▲スペック至上主義の最中、“冗談混じり”で生み出されたGAG
▲スペック至上主義の最中、“冗談混じり”で生み出されたGAG

GAG(ギャグ)』。

お笑い要素を込めたことがそのまま車名になった、まさしく冗談(=ギャグ)由来の50cc原付モデルです。

見てのとおり外観こそイッチョマエに『GSX-R』なのですが、車体はとても小さく、小・中学生のキッズが跨ってちょうどいいくらいのサイズとなっていました。

スズキは言わばこのGAGをGSX-Rのパロディ的に作ったわけですが、GAGのディテールで興味深いのが、前輪ブレーキがディスク式となっていたり、リヤサスペンションがモノショック(1本ショック)になっていたりなど、要所要所が本格派のスポーツバイクっぽくなっていたところです。

スポーツバイクに対する当時のスズキの熱心な姿勢が、GAGにも少しだけ反映されたのかもしれません。

▲車体のカラー(グラフィック)ラインナップもポップで面白かった
▲車体のカラー(グラフィック)ラインナップもポップで面白かった

とはいえ、実際の走りはさすがにGSX-R的ではなく、トコトコ走るタイプ。

5.2psの4ストローク単気筒50ccエンジンは、お世辞にも速いとは言えませんでした。

このあたりに関しては、スズキも“冗談”のレベルに抑えていたということでしょう。

ちなみにこの後、ヤマハ『YSR50』やホンダ『NSR50』など、GAGと似たような原付モデルが現れてきましたが、YSRやNSRは見た目の可愛らしさ以外にはユルさの無い“本気系”2ストミニレプリカで、性能的にはGAGを完全に上回っていました。

▲GAGの少し後に登場したヤマハ・YSR50。中身はどこも本格派の作りだった
▲GAGの少し後に登場したヤマハ・YSR50。中身はどこも本格派の作りだった

しかし、YSRやNSRのような本気系ライバルが出てきたことによって、GAGの“お笑いネタ感”がよりいっそう際立ったとも言えます。

性能的にはYSR・NSRに負けていたものの、パロディモデルという自分だけの良いポジションを占めることができたという点においては、GAGはある種勝ち組だったのかもしれません。

画像引用元:スズキ/ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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