Xのヘイト投稿の98%「そのまま」、イスラエル・ハマス衝突で規約違反指摘後も
イスラエル・ハマス衝突を巡り、Xのヘイト投稿が、規約違反の指摘後も98%は「そのまま」になっている――。
英NPO「デジタルヘイト対策センター(CCDH)」は11月14日、そんな調査結果を明らかにした。
イスラエル・ハマス衝突を巡っては、フェイクニュースなどの有害コンテンツが氾濫。中でもXでの拡散の深刻さが指摘され、欧州連合(EU)は正式な調査に乗り出している。
Xは11月14日付で、この衝突を巡る32万5,000件の暴力、ヘイトなどの利用規約違反コンテンツに対処した、と発表している。
一方でXは、以前からX上でのヘイト拡散を指摘してきた同NPOを、広告主離反の「キャンペーン」を展開したとして8月に提訴している。
プラットフォームによるコンテンツ規制の後退の中での軍事衝突、そして有害コンテンツの氾濫。それぞれの発表から、その一端が見えてくる。
●閲覧数2,400万回
同センターは11月14日付のプレスリリースで、そう指摘している。
それによれば、同センターはイスラエル・ハマス軍事衝突発生後、この紛争に関連する計101のXのアカウントによる200件のヘイト投稿を収集。10月31日にXの公式報告ツールを通じて利用規約違反を指摘したという。
その上で1週間後の11月7日、報告したアカウントと投稿を確認したところ、200件の投稿のうち196件(98%)はそのまま掲載され、閲覧数は計2,404万3,693回に上ったという。主な投稿内容は以下の通り。
- イスラム教徒、パレスチナ人、ユダヤ人に対する暴力を扇動
- 「ヒトラーはユダヤ人をありのままに見ていた」と主張
- イスラム教徒は「臭いネズミ」だと主張
- ガザのパレスチナ人を「動物」と記述
- ホロコースト(ナチスによるユダヤ人虐殺)を否定
- 反ユダヤ主義の風刺画像を宣伝
- 反ユダヤ主義の陰謀論を促進
- パレスチナ人の民族としての存在を否定
- ナチスとナチズムを賛美
これらの投稿には、「表示制限中: このポストは、暴力的な発言を禁止するルールに違反している可能性があります」とのラベル表示も目に付く。
Xによる「表示制限」という措置では、「検索結果、おすすめ、トレンド、通知、ホームタイムラインから当該ツイートを除外」することなどによって、投稿が表示される機会を抑制するのだという。
ただ、「表示制限中」のラベルがついている投稿の中でも、「ホロコーストを否定」する投稿は12万7,000回もの表示数を集めている。同様に「表示制限中」のラベルつきの、「ガザのパレスチナ人を『動物』と呼ぶ」投稿は表示数3万4,000回、「反ユダヤ主義の風刺画像を宣伝」する投稿は2万回となっている。
一方で「反ユダヤ主義の陰謀論を促進」(表示数64回)、「パレスチナ人の民族としての存在を否定」(同86回)、「ヒトラーはユダヤ人をありのままに見ていた」(同97回)のように、表示数が2桁止まりのものもある。
「ナチスとナチズムを賛美」した投稿は、同センターの発表後、本稿執筆時点[11/16 06:00]までに削除された。これを含めると違反指摘投稿の掲載件数は195件(違反指摘の97.5%)となる。
101件の投稿アカウントのうち、チェックマークのついた「認証アカウント」は43。停止されたのは1つ、ロック(一時的な使用不能)されたアカウントが2つあったのみだったという。
●イスラエル・ハマス衝突のヘイトとフェイク
Xの公式ブログは11月14日付の投稿で、イスラエル・ハマスの衝突への対応について、そう説明している。また、ハマスを含む3,000件を超すアカウントも削除したという。
さらに、2万5,000件超のAIなどによる人工合成コンテンツや改ざんコンテンツにも対処。また投稿の組織的拡散や不正アカウントなどに対して、37万5,000件超のアカウントに停止を含む対処を行ったとしている。
イスラエル・ハマスの軍事衝突を巡っては、特にXを舞台としたフェイクニュースなどの有害コンテンツの氾濫が指摘されてきた。
EUは、10月7日の衝突開始から3日後の10日付で、Xに対して早急な対応を求める書簡を送付。さらに10月12日付で、違法有害コンテンツに関するプラットフォーム規制法「デジタルサービス法(DSA)」に基づく調査に乗り出している。
※参照:ハマス・イスラエル軍事衝突でフェイク氾濫、EUがXを叱り、Metaに警告した理由とは?(10/12/2023 新聞紙学的)
※参照:「イスラエル・パレスチナ紛争のAI生成画像」Adobeが販売、そのインパクトとは?(11/09/2023 新聞紙学的)
その背景には、イーロン・マスク氏による同社の買収後、8割に上る大規模リストラの中で、フェイクニュースなどの有害コンテンツ対策の後退が顕在化していることがある。
※参照:「マスク流」フェイクニュース対策の後退がMeta、YouTubeに広がるわけとは?(08/28/2023 新聞紙学的)
同社は2023年5月には、EUの違法・有害コンテンツ対策の自主的ガイドラインである「行動規範」からも離脱している。
Xは10月11日付で、EUに今回のイスラエル・ハマスの軍事衝突への対応を説明している。
また、これまでにも指摘されてきた、反ユダヤ主義の投稿の氾濫についても、今回の衝突に先立つ9月8日付で対策の強化を表明していた。
ただ、Xの対応はそれだけではない。
●Xの提訴とCEOのコメント
Xは7月末、今回の調査結果を発表した「デジタルヘイト対策センター」を提訴している。
同センターは6月1日付で、やはりツイッター(*企業としては4月4日付でXに併合、サービス名としては7月24日付でXに変更)上のヘイト投稿についての調査結果を公表している。調査結果では、優良ユーザーである青いチェックマークを付けた100アカウントによるヘイト投稿について、ツイッターに報告したところ、99%が対処されぬままだった、としていた。
これに対してXは、7月31日付で同センターをカリフォルニア北部地区連邦地裁に提訴。訴状では同センターが「Xのプラットフォームから広告主を追い払うための恐怖キャンペーンに乗り出した団体」だとし、「Xから不正にデータを収集した」などと主張している。
イーロン・マスク氏が2022年10月にツイッターを買収して以降、スタッフの8割に上るリストラ、コンテンツ管理の低下に伴うフェイクニュースやヘイトスピーチなどの有害コンテンツの氾濫の中で、広告主の離反が顕在化している。
ロイター通信によると、広告分析会社ガイドラインのデータでは、ツイッターの広告収入は2022年11月に前年同月比57%減、12月に78%減となり、以後も2023年1月72%減、2月61%減、3月65%減、4月60%減、5月57%減、6月61%減、7月65%減、8月60%減、と不振が続く。
この広告主離反の原因の一つとして、同センターの調査を位置付けているようだ。
同センターCEOのイムラン・アーメド氏は今回の調査に添えて、こんなコメントをしている。
イスラエル・ハマスの軍事衝突には収束の兆しは見えず、有害コンテンツの氾濫にも沈静化の動きは見えない。
(※2023年11月16日付「新聞紙学的」より加筆・修正のうえ転載)