「金継ぎ」の技術で繋ぐ新たな工芸の姿!九谷焼を輪島塗の職人が金継ぎで修繕する復興支援プロジェクト
割れた九谷焼の破片、埃や土を被った輪島塗の漆器。
お茶の世界と切っても切れない縁のある伝統工芸が、能登半島地震により、今、危機にあります。
2024年1月1日。
新年を祝う気持ちで午後のお茶の時間を楽しもうと、祖父が遺した九谷焼の茶器で玉露をいれようとした瞬間、ぐらんぐらんと長い横揺れを感じました。
しばらくして能登半島が震源であるとニュースで流れ、被災地の方々の無事を祈るとともに、日本の伝統工芸品である九谷焼や輪島塗の産地のことが気になりました。
大変な被害に遭われた方々、特に大きな被害を受けたところに何かできることはないか、いろいろなところで寄付をしたりもしましたが、輪島市の被害をニュースで見るたびに輪島塗は今後どうなるのか、職人の方々はどう過ごされているのか、何か支援ができないかと思い、いろいろなサイトを見ていました。
つい先日、以前「進化系茶器」の取材でお目にかかったプロダクトデザイナーの鈴木啓太さん(取材記事はこちら)のSNSで輪島塗の職人たちへの支援プロジェクトを知り、渋谷bunkamuraブックストアで3月16日から24日まで関連した展示があると教えていただきました。
今回はその展示の様子と、復興支援のプロジェクトについて伺いました。
石川県の伝統工芸の「九谷焼」と「輪島塗」
石川県は伝統工芸大国とも言われるほど、古くからの伝統産業が盛んな地域です。
その代表として海外にもその名が知れ渡っているのが「九谷焼」と「輪島塗」です。
どちらも職人による手仕事の最高級品というイメージで、百貨店やギャラリーで美しい作品がたくさん展示・販売されています。
九谷焼
九谷焼は江戸時代から続く伝統ある磁器です。
石川県の「能美市九谷焼美術館」のサイトによると
とあります。
九谷焼の茶器なども見かけますが、大きく色彩豊かな絵皿が印象的です。
※詳しくは能美市九谷焼美術館のサイト(外部サイト)に書かれています。
輪島塗
輪島塗は石川県輪島市の伝統産業です。
石川県中小企業団体中央会のサイト(外部サイト)より抜粋。
九谷焼も輪島塗も購入するには高嶺の花という印象ですが、茶器や小皿、お箸など普段使いできる品もあります。
渋谷の「HOPE with NOTO」の展示
能登半島地震では震度7もの大きな揺れで、九谷焼の器も窯元や販売店などでたくさん割れてしまいました。
今回のTCS(東京クリエイティブサロン)2024の渋谷bunkamuraブックストアでの展示「HOPE with NOTO」では割れた九谷焼の器や瓦礫の中から救い出された輪島塗の漆器が被害を受けたままの状態で展示されています。
※TCS2024のサイト(外部サイト)に展示の紹介があります
複雑な製造工程で沢山の人の手仕事により一つ一つ丁寧に長い時間をかけて作られた器たちが無残な姿になっていて、能登の被災地のことを思うと胸が締め付けられます。
実際に被災地ではこの展示の何十倍もの器が割れ、破片となってしまったそう。
震災で割れてしまった器を見た時、作り手の方はどう思われたのでしょうか。
言葉にならない想いで見つめていたのではないでしょうか。
輪島塗の職人たちはどうだったでしょう。
ニュースや新聞では、輪島市の被害は大きく別の場所に避難している人も多いため、分業で仕上げる輪島塗の職人たちも散り散りになってしまい、このままでは輪島塗は存続の危機と言われていました。
職人の手は作り続けないと手がなまって技術が失われると。
被災地から遠く離れ勝手な考えかもしれませんが、難しい状況ではあるけれど伝統工芸の技術は繋いでいってほしい。そう思っていました。
震災で割れた九谷焼の器を輪島塗の職人が「金継ぎ」する支援プロジェクトがスタート!
TCSの展示にも関わっている先述のプロダクトデザイナーの鈴木啓太さんは東京の青山にオフィスを構えつつも金沢や石川県には縁が深く、これまで金沢美術工芸大学での講義やデザインミュージアムの構想に関わったり、さらに初めての個展も金沢だったのだそう。
ここ数年は能登半島もよく訪れ、輪島の塗師屋(ぬしや)の方とも知り合い、輪島塗の職人がもつものづくりに真摯に向き合う姿勢を美しいと感じていたとのこと。
能登半島地震ではまず被災地の状況を把握することに徹し、震災前より親交のあった輪島塗の塗師屋さんや金沢在住の方々と会話を重ねたといいます。
そこで得た「輪島塗と九谷焼の出会い」というひらめきから、職人が1日でも早く仕事に戻れるよう二次避難中の職人が使える仮設工房を、九谷焼の産地である石川県能美市に設立。
以前から集めていた九谷焼の破片と、今回の地震で割れた破片を、比較的早く仕上げることができる金継ぎで繋いでいくプロジェクトはこうしてスタートしたのです。
仮設工房では、廃棄されるしかなかった九谷焼の破片が、輪島塗の職人の手により新しい美となって生まれ変わります。
そんななか、グッドデザイン賞の審査などで繋がりのある齋藤精一さんから「能登半島のことで何かお手伝いできることはありませんか?」と声をかけられ、今回のTCS参加につながったそうです。
ここでプロジェクトメンバーである鈴木啓太さんのお話を一部紹介します。
プロジェクトはまだスタートしたばかり。
今後様々な場所で「新しい工芸の姿」が見られるとのこと。
一度壊れてしまったものを修繕する技術としての「金継ぎ」が物だけではなく人と人を繋ぐプロジェクト。
新たな可能性を感じます!
鈴木啓太さんが登壇されるトークイベントの詳細はこちらです。
【東京クリエイティブサロン連携「北陸復興」トークイベント】
日時:令和6年3月19日(火)19時30分~22時00分
場所:日本橋とやま館(東京都中央区日本橋室町1-2-6日本橋大栄ビル1F)
参加費:無料(申し込み不要、どなたでも参加可能とのこと)
登壇者(予定):
大西 洋 氏((株)羽田未来総合研究所代表取締役社長執行役員)
斎藤 精一 氏(Panoramatiks主宰)
桐山 登士樹 氏(富山県総合デザインセンター所長)
林口 砂里 氏((株)水と匠代表取締役)
鈴木 啓太 氏(PRODUCT DESIGN CENTER)
※富山県のサイト(外部サイト)より
トークイベントの内容(追記)
トークイベントでは鈴木啓太さんが輪島の今の状況を写真で説明した後、このプロジェクトを始めた経緯を涙をこらえながら語っていらっしゃいました。
自分にできることは何か、今一度考えていきたいと思います。
「金継ぎ」は再生と復興の象徴に
割れた九谷焼を輪島塗の職人が金継ぎで修繕し、新たなものを作る。
なぜ金継ぎを輪島塗の職人が?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、補足しておきます。
金継ぎとは、漆(うるし)と金粉などの金属の粉を使って割れた陶磁器を継いで修繕する、古来からの日本独自の技術です。
漆で器を修繕する技術は縄文時代からとも言われています。
貴重なものだから壊れても直して使う。
後に金継ぎは千利休により高く評価されて広まり、金継ぎ師や漆を扱う漆器関連の職人が金継ぎを行ってきたという歴史があります。
茶道の世界では金継ぎで修繕された部分も「景色」、つまりデザインとして美しく価値のあるものとして楽しむ文化があります。
美術館の古い陶磁器の展示でも金継ぎが施されたものも多く、どれも美しいです。
現代の輪島塗の職人たちも漆と金粉(蒔絵に使う)を扱うプロフェッショナル。
このプロジェクトの九谷焼の金継ぎも間違いなく美しく仕上がることでしょう。
金継ぎで修繕された美しい器は再生と復興の象徴のようなものになると思います。
期待しています!
継いで繋いでいく未来
今では外国人観光客にも大人気の「金継ぎ」。
物を大切に扱う日本の伝統文化がSDGsの面からもARTとしても評価されているそうです。
物を繋ぐ金継ぎが、人と人とを繋ぎ、被災地の人とそれを支援する人を繋ぐ、大きな輪になっていく。
「仕事がしたいな、手が忘れんうちに仕事がしたい」という職人さん。
「またみんなで輪島塗をつくりたい!」という塗師屋さん。
一度廃れてしまうともう元には戻らない伝統の技術。
継いで繋いで、日本の伝統工芸を紡いでいきたい。
渋谷での「輪島塗と九谷焼の出会い」の展示を見ながら、このプロジェクトの想いをひしひしと感じました。
※プロジェクトの詳細はこちらのサイト(外部サイト)に掲載されています。
思いを繋ぐ器
我が家には祖父母や実家から譲り受けた茶器や器が少しあります。
普段使いのものから少し高価なものまで、九谷焼や輪島塗も使っています。
高価かどうかよりも思い出の品や想いのこもったものは、もし割れてしまっても金継ぎをしてその思い出とともに次の世代に繋いでいきたい。
そう思って大切に使っています。
今回のプロジェクトにより金継ぎにより美しく新たなARTとして再生された作品は、世代や国籍を超えて評価され、きっと数十年後も美術館やギャラリーに飾られるはず。
HOPE with NOTO
その言葉とともに能登への想いが込められた展示は、それを見る人々が被災地に想いを寄せるきっかけになることと思います。
想いを寄せる。
忘れない。
支援の手を差し伸べる。
復興には長い長い年月がかかります。
金継ぎが様々な形で能登に力を与えると信じています。
いつか、輪島塗の職人による金継ぎが施された九谷焼の器でお茶の時間を過ごしてみたい。
応援しています!
取材協力:鈴木啓太氏(PRODUCT DESIGN CENTER(外部サイト))