「最初から知っておけば10キロ痩せるのもっと簡単だった!」48歳主婦が10キロ痩せて気付いた事とは?
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
「これ知ってればもっとダイエット簡単だったのに・・・」
今日は10キロ痩せた48歳主婦が「最初から知っておきたかったこと」を紹介します。
有酸素運動より筋トレが先
ダイエットというと、つい走ってしまいがちです。
でも、実は筋肉量が少ないと脂肪が燃える効率がすごく悪いんです!
20歳の頃と比べると10キロ近く筋肉が減っている人もいるそうで、こうなると年間7キロ脂肪が増える計算に!
走って手っ取り早く体重を落としたい気持ちをグッと抑えて、まずは筋トレ、特にスクワットからするべきです!
動画リンク:【55kg→45kg】48歳主婦が「スロー逆スクワット」で-10kg達成?!1日1回で痩せる?!【トレーナー解説】(YouTube)
フォームが悪いと効果半減
筋トレってフォームが難しいんです。
でもこのフォームを適当にしてしまうと全然筋肉に効かない。
最初はフォームの習得だけを考えて、回数や時間にこだわらない方が吉。
飛ばしがちなフォーム解説部分をしっかり見ましょう!
動画リンク:【体重ストン】スクワット+プッシュアップのW効果?!全身引き締め × 脂肪燃焼!1日5回を7日間!【トレーナー解説】(YouTube)
腹筋が弱いとスタイルが良くならない
よく「腹圧をかける」という表現が使われますが、筋トレでも有酸素運動でも腹筋に圧力をかけることができないと圧倒的に不利です。
強く蹴ったり、バランスを取るには腹筋の力が絶対必要。
腹筋を鍛えても消費カロリーは少ないのですが、さまざまな筋トレフォームを正しく行うためにも腹筋トレーニングを欠かさないことをおすすめします。
動画リンク:【55kg→45kg】48歳主婦が「スロー逆プランク」で-10kg達成!1日1回で痩せる?!【トレーナー解説】(YouTube)
ダイエットは1年かけるのが絶対おすすめ
・筋肉をつける期間
・脂肪を落とす期間
・体重を落とす期間
この3つの期間を順番にこなしていくと上手くいきます。
「体重だけサッと落としたい」という気持ちを抑えて、知識を学び、スキルを身につけ、そして最後に結果を出す。
そこまで十分な期間をかけた方が何回もダイエットを繰り返す必要がなくなり、結果的に最短距離になります。
急がば回れで賢いダイエットを強くおすすめします!