混雑する店で、そこまで体力と時間を浪費するほどブラックフライデーはお得?
今年のブラックフライデーでは、ノルウェーの人々はこれまで以上に多くのお金を出費した。買い物でクレジットカードを使用した回数は870万回(NTB通信社)。
一人当たり1,6回カードを使い、昨年と比較すると8,7%上昇した。
ノルウェー人が買い物に使った額は今年は36億ノルウェークローネ、昨年の33億ノルウェークローネより上昇。
最も買い物がされていた時間帯は11~18時だという。
ノルウェーでは2010年頃からブラックフライデーが広まり始めた。
この日の夜、オスロ中心地を歩いた。カール・ヨハン通りは、セールで買い物をして、大きな紙袋を手に抱えて歩く人でにぎわっていた。
店頭でのセール額を見ると、20~50%割引の文字が目立つ。
不思議だったのは、この程度の割引であれば、他の時期のセールのほうが混雑せずに、もっと安く買えるではないかということだった。
ノルウェーでは日本以上にセールが頻繁に開催されており、最終的には70%まで割引される。自分には何が必要かを分かっており、お気に入りの店の情報をフォローしていれば、もっと安く買えるだろう。
それとも、クリスマスプレゼントとして今必要なのだろうか。ノルウェーの60~70%引きセールに慣れている筆者には、ブラックフライデーの店頭価格はあまり魅力的とはいえなかった。
ニュースや広告チラシで話題になっているから、「買わなきゃ」と思う人も多いのかもしれない。
ノルウェーの新聞社やテレビ局は、この日は実際は通常よりも「高く」売る店もあることを報道。
経済紙Hegnarによると、この日に買い物をするために、仕事や学校を休むというノルウェー人は、なんと36万人。1人あたり3万3千円以上を使う予定と調査で答えたそうだ。
インターネットで買い物をした人も多く、今、各地の郵便局は荷物で溢れかえっているとのこと(NRK)。
ブラックフライデーに対抗する動き
「買い物しなきゃ」と思わせる社会現象に抵抗する人もいる。
筆者が普段チェックする北欧ファッションブランドの中には、「申し訳ありません。ノー・ブラックフライデー」と、売り上げの一部をチャリティーに寄付するというところもあった。
本当にこの日に買わなければいけないものなのか、自分は躍らされていないか。ブラックフライデーは、そのことをふと考えさせる日だ。
Photo&Text: Asaki Abumi