【札幌市西区】本気でこだわる材料と熱い情熱で作るアイスキャンディー!その心意気の源とは・・・
こんにちは、いろはです。本日も記事をお読み頂きありがとうございます。
札幌の小中学校では25日(月曜日)に終業式があり、いよいよ夏休みが始まりました。30度近くの暑い日が続いてますが、8月19日までの夏休みを思い出深い濃いものとして、たくさん思い出と経験ができるといいですね。
今回訪れたお店は、あるキッカケで知り、アイスキャンディーを製造し、販売しているとのことで、お店に食べに伺いました。この日も暑い日でしたので、アイスキャンディーを食べるにはもってこいの日でした。
お店の名前は、札幌市西区にある
ICETACHE(アイスタッシュ)
さんです。
今回お邪魔するきっかけが、以前取材でお世話になったソフトクリームのお店で使用していた宇野牧場さんの最高品質の牛乳と濃厚ヨーグルトを使っていることでした。
というのも、その牛乳は大変貴重で、最高の牛乳(オーガニック&100%グラスフェッドミルク )なのです。理由は、
牛乳の生産をしている宇野牧場さんは、土を作り、牧草を大切に育て、牛をのびのびとストレスフリーな状態で大切に育て、貴重な牛乳を生産しています。「日本一幸せな牛たち」と言われるそうです。大変な苦労が掛かっている中で、1日に取れる牛乳は限られた量です。
貴重な牛乳のため、それなりの価格なのですが、飲むと今までにないほど濃厚で、口当たりがさっぱりしています。ミルクの香りも、どこか干し草の香りがするような甘い香りです。
そんなおいしい牛乳を使用しているアイスキャンディーなら、食べてみたいということが、今回のアイスタッシュさんへお邪魔するきっかけでした。
わくわくしながら、店内へ・・・
外装からもアイスキャンディーの販売をしているような感じではないのですが、実は、店内でオリジナルアパレルも販売しています。とにかくかっこいい店内です。カフェ風でセレクトショップかなと思うような内装です。
カウンターでメニューを見ながら、注文です。なかなか迷うラインナップです。
が、メープルストロベリー(浦河町のかとう農園さんのいちごを使用)にしました。
まずは、しっかり冷えた状態で受け取りました。そのまま食べるのもいいですし、少し待って溶けてきた時もおいしいからおすすめです、とのこと。このまま、店内の席でくつろぎながら待つことにしました。今は霜がついて見るからにカチコチという感じですが、5分ほどまつと・・・
こんな感じでアイスキャンディーの表面の色が鮮やかになってツヤが出てきました。さて、いよいよ食べ頃のようです。
一口目、とても口当たりよくていちごの甘酸っぱさと牛乳の濃厚な旨みが、口いっぱいに広がり、ゆっくりと溶けるので味わいながら堪能できました。ヒンヤリアイスキャンディーは幸せで優しい気持ちになりますよ。材料にゼラチンを使用しているので、溶けにくいこともありますが、口当たりがまろやかでした。実は、ひげのマークが出たら当たりですが、今回は外れました。残念。
アイスキャンディーの原材料に使用しているいちごは浦河町のかとう農園さんからのものですが、浦河町といえば襟裳岬に近い地域です。
このアイスキャンディーが誕生した理由を、オーナーの方から伺いました。
ご自身がサーファーということもあり業界に精通し知っているからこそ、スノーボード、スケートボード、BMX、サーフィンなどのストリートカルチャースポーツの世界の底上げをし、盛り上げていきたい、もっとこの業界のことを知ってもらい応援してもらいたいという熱い情熱があり、どのようにしたらと思案した結果、誰もが好きなアイスキャンディーを通してみなさんに知ってもらうキッカケになればと誕生したとのことです。
ご自身が牛乳やヨーグルトが好きだったということもあり、アイスキャンディーを作ることにし、現在アイスキャンディーを通してサポートしているとのことです。
今や全国にアイスキャンディーは広まっているそうです。
現在、フレーバーの種類は豊富で、季節毎に変わり、常に定番は何種類か準備されているそうです。2ヶ月に1回期間限定フレーバーもあります。
人気フレーバーは、
その他のメニューとしては、シェイクや飲むヨーグルト、ソフトドリンクやアルコールもあります。
宇野牧場の牛乳から始まったアイスタッシュさんとの出合いでしたが、オーナーの熱い心意気を知ることで、ストリートカルチャースポーツの世界の入口を知ることが今回出来ました。いろはの友人がスケボーをしておりましたが、実際に会場でみたこともありませんでした。機会を作って、スケートボードの競技を見に行きたいと思います。
【取材後記】
実は、このあと、オーナーさんが運営している札幌市北区にあるHOTBOWL(スケートボードパーク)へ伺い取材をさせていただきました。ここはアイスタッシュ発祥の地だそうです。
スケートボードが夏期オリンピックでの競技として正式種目となり、日本人選手が大活躍したこともあり、今や子供たちからも人気のあるスポーツです。このHOTBOWLにて、開 心那さんも通っていたとのことで、スケートボードパークの取材も後日お伝えしたいと思います。すごく心躍るワクワクした素敵なパークでした。
この度は、取材にご快諾、ご協力いただきありがとうございました。