都内で濃厚つけ麺を楽しむならここは外せない!燻製チャーシューも逸品のお店【麺処夏海/赤羽】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は赤羽にある「麺処夏海」さんの濃厚つけ麺を紹介します!5回目の訪問です。僕の大好きなお店で定期的に訪問しています。
夏海さんは秋葉原に本店を構える「麺処ほん田」さんの系列店としても有名ですよね。ほん田さんらしさも感じられる一杯となっています。早速見ていきましょう。
外観
2012年の1月にオープンされました。お店の看板がかっこいいなあ。
駅から徒歩3分ほどの人通りの多い道沿いにお店があり、すぐに発見できました。
平日19時頃の訪問で入店まで10分ほど待ちました。いつも10〜20分ほど待つことが多いですね。
卓上
黒を基調としたテーブルに辛味とお酢?のみのシンプルな卓上構成。
店内はL字状のカウンターが11席の構成です。店員さんの活気がいいですね。
全体
注文後10分ほどして着丼。待っている間に厨房から漂ってくる魚介の香りが心地良すぎる!早く食べたい。
つけ麺は基本的にこちらのスープですが、季節の素材を活かした魅力的な限定麺も定期的に提供されているのでSNSを要チェック!
各種お酒やおつまみ、どんぶりもかなり充実していました。赤羽という街柄、飲み直しにくる方も多くいらっしゃるのでしょうか。
麺
全粒粉入りのもちもち中太ストレート麺。麺線がしっかり整えられていますね。
小麦の香りもしっかりと感じられる喉越しのいい麺だ。
麺上にはレアチャーシュー、メンマ、草がオン。このレアチャーシューが美味しすぎるのでぜひとも特製トッピングにしてほしいです。(この日はどんぶりを優先したので特製トッピングをやめました。)
スープ
アツアツな魚介豚骨の超濃厚なスープ。このドロドロ加減がたまらない!最高!
辛味や酸味もほとんどなく、素材の旨味をダイレクトに味わうことができます。美味しいなあ。
上にはネギ、中には刻み玉ねぎが入っており、いい食感のアクセントになってます。
麺との絡みも素晴らしく、王道のつけ麺でありながらもしっかり光るものを感じることができます。スープ割りで美味しく〆ました。
丼
豚のレアチャーシューと卵黄、刻み海苔が乗ったユッケ風丼。
このビジュアル!美味しくないわけがないですよね!スープをかけて楽しみました。
総括
完成度の高い濃厚魚介つけ麺が楽しめました。濃厚つけ麺が食べたい!というときにぜひとも訪れてほしいお店の一つです。ごちそうさまでした。