Yahoo!ニュース

東京都台東区/あんぱんマニア垂涎の夢空間!浅草寺北側のパン屋「ホームベーカリーあんですMATOBA」

デヤブロウ街歩きWebライター(東京都台東区)

◆浅草さんぽのお供に「あんです」のあんぱんを

 今回は浅草観音裏の個性的なパン屋さん「ホームベーカリーあんですMATOBA」を紹介いたします。「『あん』です」の名前の通り、このお店はあんぱんのレパートリーが非常に多いのが最大の特徴。様々なあんぱんを食べ比べるのが楽しいお店で、浅草寺近辺を散策中の食べ歩きにも持ってこいです。

 商品の中には冬限定のあんぱんもありますよ!なお、年末年始は12/30〜1/3まで休業なのでご注意を。

◆コンパクトな店内に圧巻のあんぱんオールスター

 「あんです」はあんこの製造・販売を行う(株)的場製餡所のアンテナショップとして1980年に創業したお店です。

 外見状はご覧のとおり、ごく普通のパン屋さんですが…

 入ってみると店内は小規模ながら、様々な種類のあんぱんがズラリ!

 定番の小倉あんぱん、

 こしあんぱん、

 草だんごあんぱん、甘酒あんぱん、

 黒ごまあんぱん、ずんだあんぱん、

 かぼちゃあんぱんなど、あんぱんだけでバリエーションは本当に様々です。あまりの種類の多さに迷ってしまいそう。

 また、母体があんこの会社だけに、小倉あんぱんとこしあんぱんには北海道産小豆を100%使用した、原材料の風味を引き立たせたあんこを使用しています。

 お店を訪れた時(12月下旬)は、冬限定のゆずあんぱんも販売中でした。メニューは季節ごとに入れ替えがあり、ゆずあんぱんの販売は1月までとのことなので、食べたい方はお早めに。

 食パンや惣菜パンの販売もありますので、こちらで朝食・昼食用の食パンや惣菜パンと、おやつ用のあんぱんを同時に買うというのもアリかも。

 なお、「あんです」では小倉あんとこしあんの年末年始セールも実施中(1/6まで)。キロ単位の大量のあんこパックがレジ横にどっさり鎮座しているのは中々の迫力です…!

 個人的にオススメは、こちらの季節の3色ぱん(280円)です!マロンあん、焼き芋あん、かぼちゃあんの3種を1個で同時に食べられるお得なあんぱん。3色どのあんも、味がまろかやで素材の風味もしっかり引き立っています。また、パン生地自体も香りが良くもちもちの食感。あんこの暖かな甘みとベストマッチしています。

◆「あんです」のあんぱんの香りに文明開化の気配を感じる

 ちなみに、あんぱんとは明治維新後に文明開化と西洋化が進む1874年(明治7年)、日本にパン食が普及し始めた頃に発明された、由緒正しい日本発祥の甘味パン。「ホームベーカリーあんですMATOBA」は一見すればあんぱん特化の個性的なお店ですが、見方を変えれば日本人のパン食の歴史に根差した、実にストレートな「日本ならではのパン屋さん」と呼べるのかも知れませんね。

 現在は浅草寺近辺に数多くの食べ歩きスイーツが存在しますが、その中で今なおオンリーワンの存在感を持つのが「ホームベーカリーあんですMATOBA」のあんぱん。冬の寒風の中でも心身を温めてくれる甘い一品が見つかるはずです。

ホームベーカリーあんですMATOBA/※Rettyページ
【住所】
東京都台東区浅草3-3-2
【最寄駅】
東武伊勢崎線浅草駅・北改札口から徒歩10分
【営業時間】
7:30〜18:30
【定休日】
日・祝
【電話番号】
03-3876-2569
【ジャンル】
パン屋、ドーナツ、お土産
【リンク】
ホームページ
Instagram

街歩きWebライター(東京都台東区)

カフェ・居酒屋探し、博物館・美術館見学、銭湯巡りや寺社探訪など、都心部の街歩きが大好き!特に都内で暮らし始めた頃に住んでいた浅草近辺、博物館・美術館が沢山ある上野界隈など、台東区内を月に2~3回は散策しています。東京23区でも面積最小ながら、歴史と見所が詰まった台東区の魅力を積極的に発掘・発信していきます!

デヤブロウの最近の記事