Apple、9月12日にスペシャルイベントを開催
Appleは米国時間8月30日に、2018年9月12日に開催するスペシャルイベントの招待状を送付しました。例年通りであれば、新型iPhone、新型Apple Watchなどの新製品が発表されることになります。
今回のイベントの招待状は久しぶりに黒い背景。そしてゴールドの文字で、Apple Parkの円形のロゴと、「Gather round.」(周りに集まる)というコピーが書かれています。
2018年モデルのiPhoneは、iPhone Xのコンセプトを新モデル全てに波及させる「移行完了」の時期と言えます。iPhone Xの後継モデル、これを大型化した有機ELディスプレイのモデル、そしてホームボタンなし・TrueDepthカメラ搭載の液晶ディスプレイモデルの追加が予測されています。
会場は昨年と同じ、Apple ParkにあるThe Steve Jobs Theaterでの開催となります。今回は、招待状がプレスにメールで送付され、参加の確認をすると、iPhoneのWalletにパスが登録される仕組みとなりました。
券面には二次元コードはなく、右下に電波のアイコンがあることから、当日はNFCでの受付をすることになると見られます。このあたりは、今年はじめての方式になりそうです。
レセプションセンターを抜けてからの様子、Steve Jobs Theater内部については、 #アップルノート の最新記事でご紹介しています。