家族に3倍の量作らんかい!と注意された「血流が1.5倍良くなる」豆腐の腸活パン
突然ですが…血流が良くなる腸活パンをご存知でしょうか?家族に注意されるほど美味しい上に、めちゃくちゃ簡単で、ダイエット効果まであり最強です。
そこで今回は、倍量を作らないと後悔する!と言えるレベルの、腸活パンをご紹介します。あっという間に作れて、毎日食べたい美味しさです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
豆腐の腸活パンが腸活(健康)とダイエットに良い理由
実は、今回ご紹介するレシピには1つの腸活ポイントがあります。何かと言うと…「マグネシウムを盛り盛りに摂れる3種の神食材を使っている」こと!
マグネシウムは腸大切な栄養素なんですが、日本人の調査では男女とも不足傾向に…。(※1)山東第一医科大学などの研究では、マグネシウムを摂取することで以下の効果が期待できます。(※2)
・腸内細菌の種類を増やす効果(腸に良い)
・体脂肪やウエストを減らす効果
・血流の流れを良くする効果
5969人を調査した報告では、食事からマグネシウムを十分摂取できている人は、不足している人と比べて血流が良くなっていました。(末梢動脈疾患の発症率が低下)
それだけ大切なマグネシウムを、美味しくパンを食べながら摂れちゃうなんて...素敵ですよね。スーパーのパンコーナーに、こっそり置きたい気持ちです…!(笑)
それはいいとして、ここからは最強の腸活パンをご紹介しますね!
<材料>まるでガトーショコラみたいな豆腐の腸活パン
絹豆腐…150g(木綿でもOK)
オートミール…80g(又は米粉)
純ココア…20g(大さじ3くらい)
砂糖…20〜30g(又はラカント)
ベーキングパウダー…5g
オートミールはクイックオーツ(粒が細かいタイプ)か、粉末タイプを使用しましょう!
<作り方> まるでガトーショコラみたいな豆腐の腸活パン
①容器の中で、ベーキングパウダー以外の全ての材料をごちゃごちゃ混ぜる。(クイックオーツを使う場合は、5〜10分ほど置いてから潰すように混ぜる!)
②ベーキングパウダーも混ぜたら、形を作ってお皿に設置する。
③ラップなしレンジ600wで3分チンしたら完成!またはフライパンで、弱火〜中火で蓋をして両面4~5分ずつ焼きましょう。
オートミール(米粉)の種類によって、混ぜた時に柔らかすぎる場合があります。その時は、10gずつ足してくださいね。ちなみに、上記の3種の神食材は豆腐、オートミール、ココアのことです!
混ぜてチンするだけ!美味しいパンで腸活しよう
アレンジで中にブラックチョコを入れると、もっと美味しくなっちゃいます。ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
そして、「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)
もし良ければ「コメント」を書いていただいたり、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
出典(※1)厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査」(2019)
本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。