Yahoo!ニュース

【至高】3ヶ月間、夜食に作ってる「善玉菌を活性化できた」腸活料理がスゴい

 謎にぬるぬるしている食材の代表、長芋。実は、想像以上に低糖質かつ、腸活や健康に良い効果がたっぷりあるのです!セールになっていたら、積極的に買いたい食材。

 そこで今回は、おかずにもおつまみにも最高!と言える、長芋の美味しさ&効果を最大に高める食べ方をご紹介します。その名も「腸活ノリナガ」。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!

腸活ノリナガの健康&ダイエット効果

 長芋には、他の食材と比べてとある腸活成分が豊富に入っています。それはズバリ…「レジスタントスターチ!」です。なんだかカッコイイ名前ですが、嬉しい効果があります。

 具体的には、日本で行われた研究を参考にすると、以下の効果が期待できますよ。(※1)

・善玉菌を活性化する効果(腸に良い)
・体脂肪の増加を抑制する効果
・血中の過剰なコレステロールを低下させる効果
など

 そしてさらに!ここからが今日の腸活ポイントなのですが…上記の効果を、さらに高くする長芋の食べ方があるのです。レシピを見て、正解を確かめてみてくださいね!(ここ、来月の試験に出ます!笑)

 また、どのような食べ方でも素晴らしいことに変わりはないので、色々な料理で食べていきましょう。下処理をする時は、くれぐれも滑らないようにお気をつけて…。(汗)

 さてここからは、そんな長芋の効果が高くなる、腸活レシピを見ていきましょう!

<材料>腸活やみつき海苔巻き長芋

・長芋…150g(太め5cmくらい)
・焼き海苔…好きなだけ

☆めんつゆ3倍…大さじ1(醤油でもOK)
☆片栗粉…大さじ1.5
☆スライスチーズ…適量(無くてもOK)


<作り方>腸活やみつき海苔巻き長芋

①長芋を洗ったら細切りにする。(皮は、気になる場合は剥きましょう!)


②長芋にめんつゆと片栗粉を混ぜたら、海苔でまきまきする。あればチーズも千切って、入れて巻く。

③フライパンに油を少し引いて②を並べ、中火で3分くらい蓋して焼く。ひっくり返して、裏面にも焦げ目をつけたら完成です!

 上述の、長芋の効果を高める食べ方は「ざく切りして食べること」でした。(※2)ただ、もちろんすりおろしにも良いトコロはあるので、バランスよく頂きましょう!

おかずやおつまみにも!ノリナガで美味しく腸活しよう

 今日の腸活レシピも、一度お試しくださいね。そしてなんと!最近、記事に対して反応をしていただけるみたいです。

 記事の下の方に、3種類のマークがあるはず!反応をいただけると、参考になりますし、なにより続けるモチベーションになり、腸(超)うれしいのです。(涙)ぜひ、ポチッと押してみてくださいね!

 その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)

「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

出典(※1)海老原 清「レジスタントスターチの栄養・生理機能」(2014)

(※2)亀井 文「長芋の調理形態と加熱処理温度によるレジスタントスターチ量の変化」(2018)

 本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。

「科学的に腸を整える」をコンセプトに、腸活や栄養セミナーを1000名以上、個別指導を320名以上に実施。一般社団法人予防医療研究協会の理事も務め、手軽にできる腸活や予防のための情報・レシピを発信している。また、腸活カウンセラーの資格発行をしており、Instagramでは14万人の方にフォローしていただけている。

腸活の研究家ざっきーの最近の記事