Yahoo!ニュース

一口食べた瞬間!後悔して崩れ落ちた「善玉菌が2倍に増えた腸活スフレ」がスゴい!

 突然ですが…腸と肌が整ってしまう「腸活スフレ」を知っていますか?作業3分で完成し、お砂糖など不要なのも嬉しいところ。毎日食べたいくらいです!

 そこで今回は、なぜもっと早く知らなかったんだ!と後悔するくらいの、簡単すぎる腸活スフレをご紹介します。朝食やおやつはもちろん、いつ食べてもオススメです!(笑)研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね。

腸活スフレの健康&ダイエット効果

 今日のレシピのポイントは、機能性表示食品にも選ばれた「とある善玉菌」が豊富なこと!その名は、ズバリ「麹菌」です。(届出されたのは麹菌HJ1株)

 麹菌は、アジア地域にしか生息しておらず、日本の宝と言っても良いでしょう…!具体的には、日本国内で行われた研究を参考にすると、以下の効果が期待できますよ。(※1)

1.腸内の良い細菌を増やし、便通も整える効果

 腸内には「バクテロイデス属」と呼ばれる細菌が住んでいます。この細菌には、食事で取り入れた食物繊維などを分解し、健康成分を作り出す力があるのです。

 そして、麹菌が豊富な甘酒を3週間摂取した結果、バクテロイデス属が2倍以上に増加!それに伴い、排便回数を増やして便通を改善する効果も確認できました。

2.お肌を乾燥から守り、潤いを増やす効果

 麹菌が作り出す成分は、美肌作用も研究されています。たとえば、2グループに分けたところ、麹菌が豊富な甘酒を飲む方はお肌の潤いを有意に保つことができました。(※2)

 さらに、今日ご紹介する腸活スフレは、簡単かつ美味しいのです!「腸と肌が整う」「簡単」「美味しい」まさに一石三腸!(笑)

 ここからは、そんな効果を期待できる、最強の腸活レシピをご紹介しますね!

<材料>ふわもち腸活甘酒スフレ

たまご…1個
抹茶…3g(小さじ1)
片栗粉…10g(小さじ2くらい)
ストレート甘酒…50g(豆乳でもOK)

<作り方>ふわもち腸活甘酒スフレ

①甘酒と抹茶をボウルに入れたら、混ぜる。その後、卵と片栗粉も入れ、縦に切るように混ぜる。(空気を入れる感じ)

甘さ控えめなので、お好みで砂糖を小さじ1足しましょう。
甘さ控えめなので、お好みで砂糖を小さじ1足しましょう。

②耐熱容器に入れ、500Wでレンチン1分40秒する。又は、水を少し入れたお鍋に設置して、10〜12分蒸したら完成です!

豆乳の場合は、全く甘みがないので砂糖を大さじ1〜2入れましょう。
豆乳の場合は、全く甘みがないので砂糖を大さじ1〜2入れましょう。

 豆乳でも作ることはできますが、ぜひ甘酒を使って麹菌を取り入れちゃいましょう!また、抹茶にも素晴らしい腸活効果があるので、相乗効果が期待できますよ!

一石三腸のレシピ!甘酒スフレで美味しく腸活しよう

 今日の腸活レシピも、一度お試しくださいね。そしてなんと!最近、記事に対して反応をしていただけるみたいです。

 記事の下の方に、3種類のマークがあるはず!反応をいただけると、参考になりますし、なにより続けるモチベーションになり、腸(超)うれしいのです。(涙)ぜひ、ポチッと押してみてくださいね!

 その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)

「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

出典(※1)Atsushi Kurahashi「Intake of Koji Amazake Improves Defecation Frequency in Healthy Adults」(2021)

(※2)Toshihiko Enomoto「Koji amazake Maintains Water Content in the Left Cheek Skin of Healthy Adults: A Randomized, Double-Blind, Placebo-Controlled, Parallel-Group, Comparative Trial」(2022)

 本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。

  • 93
  • 24
  • 25
ありがとうございます。

「科学的に腸を整える」をコンセプトに、腸活や栄養セミナーを1000名以上、個別指導を320名以上に実施。一般社団法人予防医療研究協会の理事も務め、手軽にできる腸活や予防のための情報・レシピを発信している。また、腸活カウンセラーの資格発行をしており、Instagramでは14万人の方にフォローしていただけている。

腸活の研究家ざっきーの最近の記事