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世界最大級の番組見本市カンヌMIPCOMが2年ぶり現地開催へ

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
2年前のカンヌMIPCOMの会場写真。今年は10月11日からハイブリッド開催。

 世界最大級の番組コンテンツ見本市MIPCOMが10月11日から2年ぶりにフランス・カンヌ現地で開催される。コロナ以前と比べると、現地の出展社数は大幅に落ち込むが、オンラインとのハイブリッド形式で新たなコンテンツ見本市のカタチを模索する。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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