【簡単レシピ】「そうめん」より断然ラク!夏休みの昼ごはんに困ったら惣菜「とんかつ」激うまアレンジ3選
元海上保安官で2児の母、大型巡視船で船舶料理士をしていた川崎みさです。
「夏休みの昼ごはん、どうしよう?」と、すでにウンザリしていませんか?わたしはしてます!かと言って、外食ばかりではお財布が心配。そんなときは、冷凍食品や惣菜コーナーに売ってある「とんかつ」が便利です。
「とんかつ」で作る簡単レシピ3選
「夏バテ防止にガッツリ食べたい」そんな時は、冷凍食品や惣菜コーナーの「とんかつ」が便利なので、冷凍食品が安い日や、惣菜コーナーで割引になっている「とんかつ」を見つけたら迷わず購入しています。
レトルト「かつ」カレー
【材料】
・とんかつ
・ご飯
・レトルトカレー
【作り方】
1.ご飯とレトルトカレーを皿に盛る
2.レンチンする
3.トースターで温めたとんかつをのせる
レトルトカレーも「とんかつ」をのせるだけで豪華に!わが家では、防災食のレトルトカレーの賞味期限切れを防ぐために、夏休みや冬休みなどの長期休暇中に食べて消費しながらローリングストックをしています。
お手軽「かつ」丼
【材料】
・とんかつ
・カットねぎ
・たまご
・ご飯
・めんつゆ
「カットねぎ」を使えば、包丁いらずでかつ丼がつくれます。「カットねぎ」は普通のねぎより割高ですが、「作るのが面倒」と外食するより、はるかに安い!とわたしは思っています。
【作り方】
1.フライパンにとんかつとねぎを投入
2.水で味を調整しためんつゆを投入
3.溶き卵を投入
味付けは「めんつゆ」だけでOK!ストレートや2倍など、お好みの濃さに水で調節してお使いくださいね。
「かつ」サンド
【材料】
・とんかつ
・食パン
・キャベツ
・ソース(適量)
【作り方】
1.とんかつをトースターで温める
2.キャベツをざく切りにしてレンチン
3.とんかつとキャベツを食パンにのせる
デザートは108円缶詰でつくる「冷凍みかん」
【作り方】
1.みかん缶の汁をきる
2.ジッパー付き保存袋に入れる
3.冷凍する
ジッパー付き保存袋に入れて冷凍するときは、「みかん」が重ならないように平たく並べるとくっつき防止になります。
「とんかつ」はガッツリ系なので、夏らしくデザートはサッパリが海保流。缶詰のみかんは、ひと粒ずつ分かれているので食べやすいところがお気に入り。子どもと分けて食べられるところも嬉しい!
夏を家族と楽しむための「手抜き」
夏休み中の親の役目は「 ご飯作り」だけでありません。以前は、どうすれば料理で「上手に手をぬく」ことができるのか分からず、イライラしてしまうこともありました。しかし、冷凍食品や惣菜を活用するようになってから、「気」も「手間」もだいぶ楽に。せっかくの夏休み!「ご飯作り」にとらわれず、親子で夏を楽しみたいですよね。