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【オートバイのあれこれ】ガンマを倒せ!ヤマハが放ったYZRレプリカ!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「ガンマを倒せ!ヤマハが放ったYZRレプリカ!」をテーマにお送りします。

1980年代に巻き起こった苛烈なレーサーレプリカブーム。

今回は、この“アツい時代”を闘ったヤマハのマシンをご紹介しましょう。

TZR250』です。

▲1983年登場のにスズキ・ガンマが大人気を博すなか、ヤマハもレプリカスタイルのTZRを開発
▲1983年登場のにスズキ・ガンマが大人気を博すなか、ヤマハもレプリカスタイルのTZRを開発

TZR250がデビューしたのは、1985年(昭和60年)のこと。

83年にスズキから『RG250ガンマ』が登場したことを受け、ヤマハが対抗馬として生み出したモデルになります。

TZR誕生の重要なトピックであり、かつTZR最大の売り文句となったのが、WGPマシン『YZR500』の開発陣が直々に設計へ携わったということ。

▲1984年のWGPを制したYZR500(0W76)。クランクケースリードバルブを採用した最初のYZRだ
▲1984年のWGPを制したYZR500(0W76)。クランクケースリードバルブを採用した最初のYZRだ

TZRには、YZRの開発ノウハウがダイレクトに落とし込まれていたのです。

ヤマハ入魂のレプリカとして完成したTZR250は、

アルミデルタボックスフレーム…1983年以降型YZR500からのフィードバック

クランクケースリードバルブ…1984年型YZR500(0W76)からのフィードバック

17インチのフロントホイール…ケニー・ロバーツ選手がWGPの現場で発した意見を反映

320mm径のフロントブレーキディスク…YZR500と同径

など、YZR500由来のエッセンスを想像以上に含んでいました。

▲GPマシン由来の設計が盛り沢山な一方、市販車としての扱いやすさもしっかり考慮されていた
▲GPマシン由来の設計が盛り沢山な一方、市販車としての扱いやすさもしっかり考慮されていた

ただその一方、ヤマハはTZRを先鋭化させるばかりでなく、公道(ツーリング)がメインステージの一般ライダーへ売り出す市販車として、扱いやすさも徹底追求。

エンジンは2ストロークでありながらも比較的フラットに回る味つけとし、不快な振動もなるべく除去。

また、ハンドル・シート・ステップの位置関係もライダーに窮屈さを感じさせない絶妙な設定とし、こういった配慮によってTZRはロングツーリングにも対応できるバイクに仕上げられていたのです。

▲87年には「マルボロ・カラー」もラインナップ
▲87年には「マルボロ・カラー」もラインナップ

ガンマに勝るとも劣らないレーシーな作りこみと、そこからは想像しづらい乗りやすさを兼ね備え登場したTZRは、言うまでもなく大ヒット。

ヤマハは見事、スズキの“独走状態”に歯止めをかけることができたのでした。

そして、このTZRが現れたことにより、メーカー同士のレプリカ抗争が明確化。

ここからブームはさらに過激化していくこととなるのです。

画像引用元:ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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