Yahoo!ニュース

おいしくて低カロリーは神!ダイエッターに嬉しい豆腐料理専門店の900円定食。お豆腐は通販も可能

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

年末年始の食べ過ぎで正月太りをリセットすべく、ダイエット中の人におくる飯テロ画像。実はこれ豆腐やおからがメインの定食なんです。こんなにボリューミーで900円。わざわざ豆腐を食べるためにだけやってくる人もいる奄美大島の「島とうふ屋」を紹介します。お豆腐は通販もできます。

県外からのファンも多い「島とうふ屋」

奄美空港から奄美市に向かって車を走らせること40分。左手に大きな「島とうふ屋」の看板が見えてきます。奄美大島の老舗豆腐店「島とうふ屋」です。

島どうふというと、沖縄でチャンプルーに使われるしっかりしたお豆腐を連想しますが、こちらのお豆腐は透明度20m以上を誇る奄美の海のにがりを使った木綿豆腐です。ミネラルたっぷりで、ほんのりとした甘さが特徴。

入口は看板が目立つ工房の手前にあるので、看板に気を取られていると見落としてしまいます。要注意。

入口を入ってすぐはお総菜売り場。

素朴な見た目でおいしそうなおにぎりはなんと2個で150円
素朴な見た目でおいしそうなおにぎりはなんと2個で150円

出張で来たと思われるスーツ姿の男性たちが、両手いっぱいにお豆腐を買い込んでいました。

見ている間に、どんどんお豆腐が売れていきます。ネットで検索したら、このお豆腐のために奄美大島に来るというクチコミも多く見かけました。

リーズナブルな価格でボリューム満点な食堂

お惣菜売り場の奥には食堂があります。
お惣菜売り場は10時から営業、食堂は11時からなので、10時半に出かけて一番に食堂へ入りました。この後、あっという間に満席です。

メニューは、どれもリーズナブル!
しかも食事をすると奄美豆腐の湯豆腐(山芋豆腐のときもあり!)と、みき、豆乳が食べ放題・飲み放題なのです。

湯豆腐はタレも種類があって、全部試してみたい!

これだけでお腹いっぱいになりそう!

濃厚な豆乳・みき・湯豆腐
濃厚な豆乳・みき・湯豆腐

これで900円?お得な週替わり定食

週替わり定食
週替わり定食

オーダーしたのは税込900円の週替わり定食。写真右上は、定食がこんなボリュームがあるとは知らずに頼んでしまった、単品の豚の角煮(750円)。2人でシェアして食べたのですが、定食だけでかなりお腹いっぱいになります。残すのは嫌なので全部食べましたが。

この日の週替わりメニューを紹介します。

メインはカリカリ厚揚げの生姜焼きのせ。甘めの味付けの生姜焼きと、表面カリカリの厚揚げの相性はバッチリ!気を付けないとご飯泥棒となりそうなおいしさ。

写真左上から、くみあげゆば、ところてん、魚みそ。真ん中左から生ゆばとささみのバンバンジー、ピーナッツ豆腐の梅肉しょうゆ、ごぼう入りおからサラダ。

これにご飯、油揚げと大根のお味噌汁、みきぐるとです。

ご飯にはサービスの自家製湯葉ふりかけを、たっぷりかけちゃいます。自家製湯葉をカリッと揚げ、白ゴマ・のり・奄美天然海塩と混ぜたシンプルなふりかけ。これも、ご飯がすすむ~。

ご飯はすすんじゃうけど、おかずがヘルシーだから結果(気分は)カロリー0。

ピーナッツ豆腐は、沖縄ではジーマーミ―豆腐と呼ばれているもの。でも、こちらのピーナッツ豆腐は、お豆腐というより寒天やゼリーのようなプルットゥルンといった食感。黒蜜をかけてもおいしそう。

これで900円はお得すぎ!

おいしいのにヘルシー。このお総菜なら毎日でも食べられる。

通いたい!
このお店に行くために奄美大島に行くというのがわかる!
他のメニューも食べてみたい!

飲みやすい島とうふ屋のみき

今回、無料で飲み放題だった「みき」。奄美大島で昔から飲まれているサツマイモを発酵させて作る飲み物です。沖縄にも「ミキ」はありますが、こちらはお米と麦(麦芽)を発酵させて作っています。

沖縄のミキはイマイチ苦手で、奄美大島のみきも前回来た時は、ミキよりは飲みやすいけど、そんな好んで飲む味ではないなと思っていたんです。ところが、今回ホテルの朝食で出たみきが、とっても飲みやすくておいしい!島とうふ屋のみきだとホテルの人に教えてもらいました。

とろみもそんなに強くなく、さらっとしていて、甘さも控えめ。

みきは乳酸菌発酵飲料なので、便秘や美肌効果もあり、栄養価が高いので夏バテ防止にもなるんです。

定食についていた「みきぐると」は、みきと果物をあわせたもの。いろんなフルーツのみきぐるとがあります。

おいしいみきを追いかけていたら、おいしいお豆腐とめぐりあうことができました。

ネットからお取り寄せも可能

旅行最終日に立ち寄ったので、しっかり買い物もして帰りました。お弁当がとても気になりましたが、既に黒糖焼酎を4本ほど購入していたので、みき2本と山芋豆腐、くみあげゆばで我慢。

左 山芋豆腐/右 くみあげ湯葉
左 山芋豆腐/右 くみあげ湯葉

山芋豆腐は豆腐なのに、とろりとした食感がおもしろい!豆腐自体にも、ほのかな甘みがあるのだけど、タレも甘め。

濃厚な味のくみあげ湯葉は、たっぷり入っていて家族3人で2日間楽しめました。

なかなか奄美大島まで行くのは難しいですが、ホームページから購入できます。クール便なので送料は少しかかりますが、おいしく食べて痩せられるなら高価なダイエット食品を購入するより、ぜんぜんお得。

通販ページ(外部リンク)

とにかく、今まで食べていたお豆腐とは別物です。一度食べたら、奄美大島に行きたくなりますよ。

島どうふ屋
住所 鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-1
TEL 0997-55-4411
営業時間 11:00~15:30(食堂) 10:00~18:00(豆腐・惣菜の販売)
休業日 年末年始
駐車場 有
TEL 0997-55-4411
公式ホームページ 島どうふ屋(外部リンク)

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。海鮮丼マニアとしてテレビ出演経験あり。 旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介しています。普段のサービスや味を知りたいため、事前許可を取らず、気に入ったら後から掲載許可をもらい、紹介している記事が多いです。許可をもらえるまでしつこいです(笑)。 リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事