小蕪のチカラが凄い!身体に良い5つの理由と美味しさ広がる炒め物の簡単おすすめレシピ
今回は、小蕪の簡単で美味しいレシピと嬉しい5つの栄養パワーを紹介させて頂きます。
1. β-カロテン(ビタミンAの前駆体)
抗酸化作用があり、細胞の老化を予防したり、免疫力を高めたりする効果が期待できます。また、視力維持や皮膚の健康にも役立ちます。
特に葉の部分に豊富に含まれています。
2. ビタミンC
抗酸化作用があり、風邪予防や疲労回復に効果的です。コラーゲンの生成を助けるため、肌の健康維持にも役立ちます。
3. カリウム
体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防に役立ちます。また、むくみ解消にも効果が期待できます。
4. 食物繊維
腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。また、血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。
5. カルシウム
骨や歯を強くする働きがあり、骨粗鬆症予防に役立ちます。
小蕪は、β-カロテン、ビタミンC、カリウムなど、様々な栄養素がバランスよく含まれている栄養価の高い野菜です。ぜひ、色々な料理に活用して、健康な体づくりに役立ててください。
それでは、ココから!
小蕪と豚バラ肉のガーリックポン酢炒めの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
小蕪:1個
豚バラ薄切り肉:300g
ポン酢:50cc
おろしニンニク:小さじ1
砂糖:小さじ2
サラダ油:適量
【作り方】
1. 小蕪は皮を厚めに剥き、5mm幅のくし形に切る。葉と茎も食べやすい大きさに切る。
2. フライパンに油を熱し、豚バラ肉を炒め、色が変わったら1を加えて葉っぱがしんなりするまで炒める。
3. 蓋をして1分ほど蒸し焼きにしたら、全体的に炒め合わせる。これを3〜4回繰り返す。
4.小蕪に火が通ったらポン酢、おろしニンニク、砂糖を混ぜ合わせたタレを加え、全体に炒め合わせる。
はい!できあがり〜
小蕪と豚バラのガーリックポン酢炒めは、小蕪の新しい食べ方を発見できる、凄く美味しい一品です。
小蕪の甘みと豚バラ肉の旨みが絶妙にマッチし、ガーリックポン酢の爽やかな風味がアクセントになった、やみつきになる美味しさで、ホクホクとした小蕪の食感と、豚肉のジューシーさが口の中に広がる絶品なので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。