元パティシエのパン職人が作る種類豊富なクロワッサン専門店 「New Bird」京都
クロワッサン好き必見!お気に入りの一品が見つかる!大人な京都パン旅をナビゲート!
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
今回紹介するエリアは京都府・長岡京市。阪急電鉄の西向日駅から徒歩15分のところにあるNew Bird。1977年に創業、バードチェーン、エスブレッドと店名を変えながら40年以上この地でパン屋を営んでるようなのですが、2020年10月に、クロワッサンとサンドイッチ ニューバード(New Bird)としてリニューアルオープン。
元パティシエでもあるシェフは、ヒルトン大阪や神戸北野倶楽部などの有名店出身。店内にある工房で一つ一つ手作り、また専用の石窯で焼き上げているようですよ。壁に沿うようにずらりと並べられた種類豊富なクロワッサンは圧巻!
プレミアムクロワッサン、キャラメルクロワッサンを実食
フランス産AOP発酵バターを使用して焼き上げたプレミアムクロワッサン。焼き色濃く、三日月型になっていて帯が巻かれているのが特徴。さっくりした口当たりで、層がホロホロっとほどける感じなのです。生地からは力強さも感じ、食感も芳醇なバターの香りも楽しめる一品。
ちなみにAOPとはAppellation、Origine、Protegeeの頭文字のことで、ざっくり言うとフランスの厳格な基準をクリアした一級品のバターということ。
ココア生地を練りこんだクロワッサンにアプリコットを練りこんだ生地をあわせ焼き上げたキャラメルクロワッサン。せっかくクロワッサン専門店なので他店ではあまり見かけないものが良いとキャラメルソースが入っているのって珍しいなと思ってこちらを食べてみました。
ほんのりビターさも感じるクロワッサン生地に、とろ~り甘いのだけれど、ほろ苦さもかねそなえている、なめらかなキャラメル。このキャラメルソースが過不足なく入っているので、全体的に甘すぎない大人なクロワッサンだなと。
入り口付近にある冷蔵棚。あれっ?クロワッサン専門店なのに、ボリュームたっぷり昔ながらのカツサンドなどもあるなと思っていたら…。
私が小さい頃からずっとここでパン屋をしてきた。クロワッサン専門店としてリニューアルはしたけれど、地元の方に喜んでもらいたい!と作ってきたものも、やはり大切にしていきたいという気持ちでこの棚にだけ昔から売っているサンドも陳列しているんですとお店の方が教えてくださって。なんか、ご両親への愛も感じられ、ほろり。もしNewBirdに訪問することがあったら、こちらの棚もチェックして欲しいです。
*最新情報*
2024年2月19日からは全てシェフ監修のサンドに代わるそう。ただ、そのような気持ちで運営されているのだなと感動したのでこの情報は消さないでおきますね。
NewBird
住所:京都府長岡京市井ノ内下印田7-7
電話番号:075-952-0423
営業時間:9:00~
定休日:火曜日・水曜日