駅から徒歩3分!ハード系が充実していて、夕方からはパン飲みも堪能できる!「まさもと」
江古田の人気ベーカリーで働いていた経験あり!大人な東京パン旅をナビゲート!
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国の美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
東武東上線の下赤塚駅北口から徒歩3分くらいのところにあるまさもと。元々は東武練馬にあった人気店で、いまの地に移転したのが2021年10月。一見、パン屋さんに見えない外観なのですが、12時からオープンしていてハード系が充実しています。
実は実家が酒屋さんということもあり、夕方からは角打ちできるそう。自然派ワインとクラフトビールを片手に自家製酵母で焼いたパンを堪能できるって最高のパン飲みですよね。
2種類のレーズンとクリームチーズ、丸ごといちじくとアーモンド&ホワイトチョコ、ベーコンエピを実食
焼き色濃く、一見ハードな食感のパンに見えますが、実際に食べてみるとそこまで固くはありません。でも弾力はあるので、クラム(内側)を引きちぎる感じ。
サンマスカットとグリーンレーズンの甘味がじゅわっと。なによりクリチの量が多すぎず少なすぎず、酸味とのバランスが丁度良いのです。ここまでクリームチーズが適量だなと感じたの初めてかも。
その名の通り、いちじくが丸ごと一個入っています。いちじく好きなので、これは食べなくては!と迷わず購入。
全体的にガリっと香ばしく、生地がシンプルがゆえにいちじくとチョコの甘味がさらに際立っていて。異なる甘味の相乗効果でクセになる美味しさでした。
人気があるというベーコンエピ。こちらのパンは全て自家製酵母を使っているからか、シンプルに生地自体が美味しいです。むぎゅりと引きちぎる感じで、粉の旨味を感じます。
ベーコンは何枚か重ねられていて、燻した旨味が口内に広がります。今回は全てテイクアウトし自宅で食べたのだけれど、トースターで温めなおし、ビールと一緒に頂いたら最高のアテすぎて悶絶しました(笑)のんべえはもちろん、ハード系のパン好きの方も納得の美味しさかと思います。
動画でサクっと「まさもと」の様子を知りたい方は、2.48あたりからチェックできます。
まさもと
住所:東京都板橋区赤塚2-7-6アプリコットガーデン
電話番号:03-6906-8313
営業時間:12:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日、火曜日