【埼玉】朝10時からオープン!塩パンベースのピザやクリームパンは定番人気!パン工房 風見鶏
30年以上前から定評ある人気ベーカリー!大人な埼玉パン旅をナビゲート!
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国の美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
最寄り駅でいうと、武蔵野線の東浦和駅、出口を右にいくとすぐに線路沿いの道があるので右折(あとの細かい経路はGoogleMapで)などしながら徒歩で20分くらい歩いて行くと住宅街の中にパン工房 風見鶏はあります。
ヨーロッパ風の外観、風見鶏が屋根に掲げられていて、遊歩道沿いにはテラス席もあります。
オープンは10時からで、オリジナルの天然酵母や国産小麦など厳選した材料を使用。最大の特徴はスペイン産の石窯でパンを焼き上げていること。パン愛好家の間では昔から美味しいと有名なパン屋だったのだけれど、実は初訪問。
王様のクリームパン、ゴーダークルミハニー、マルゲリータを実食
マツコの知らない世界(クリームパンの世界)でも紹介されたという王様のクリームパン。バター生地に冠部分はパイ生地という組み合わせ。
バター生地部分はケーキみたいというか、クッキーやマフィンのような食感で、とにもかくにも中に入っているクリームがびっくりする程なめらかなのです。カスタードクリーム大好きなので、このなめらかさ!この量は嬉しすぎます。上部分はパイ生地なのでサクサク。一度で何種類もの食感と味わいを楽しめるパン。
人気があるという塩パンの生地にクルミをのせメープルハニーをかけて仕上げたパン。もちろん、シンプルな塩パンもあるのですがせっかくなので塩パンをベースにしたものを買っちゃいました。
くるみの香ばしさ、メープルハニーの甘味、塩パンお塩味の組み合わせが無限ループの美味しさで!もちろん、持ち帰ってから食べても美味しかったのですが、メープルハニーの味わいと食感も楽しみたいのであれば購入してすぐにテラス席などで食べたほうが良いかも。結構、生地がメープルハニーをすっちゃっていたので。
こちらもベースは塩パン生地で、プチトマト、トマトソース、モッツァレラチーズという組み合わせ。ピザといってもクリスピーな食感ではなく、どちらかというともっちり。スペイン産の石窯で焼いているからか底部分が香ばしくて、もっちり食感とのコントラストが良き。オリーブオイルがたっぷりしみこんだ生地にトマトの酸味と旨味がじゅわっとあふれでて、コクはあるけれど後味軽いモッツァレラチーズとの相性も抜群でした。
動画でサクっと「パン工房 風見鶏」の様子を知りたい方は、2.54あたりからチェックできます。
パン工房 風見鶏
住所:埼玉県さいたま市南区大谷口5338-6
電話番号:048-874-5831
営業時間:10:00~
定休日:木曜日・第3日曜日