それ「睡眠不足」のサインかも?-"睡眠時間が短い"と現れる症状とは!-
ご覧いただきありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は「睡眠不足」について解説していきます。
.
睡眠の役割
睡眠には、多くの重要な役割があります。
具体的には、脳や身体の休息・記憶の整理・ホルモンバランスの調節・免疫力の維持などがあげられます。
睡眠不足になるとどうなる?
実際に「睡眠不足」の状態では、集中力や記憶力の低下・だるい・疲れやすい・イライラするなどの症状が現れることあります。
また、日中にうたた寝をしてしまう方もいます。
ちなみに、睡眠不足が続くと、心臓や脳などにも悪影響を与えやすいといわれています。
理想的な睡眠時間は?
理想的な睡眠時間には"個人差"がありますが、1つの基準としては「6時間以下」では睡眠不足と考えられます。
一般的に大人の場合は「7〜8時間」の睡眠時間を確保できると良いでしょう。
ただし、高齢者の場合は短くても十分な休息をとることができたり、若年層の理想的な睡眠時間はもう少し長くなります。
睡眠のポイント!
せっかくの睡眠時間を確保できたとしても、寝つきが悪い・眠りが浅いなどの「睡眠の質が悪い」と勿体無いです。
睡眠の質を良くするポイントとしては、寝る前の喫煙や飲酒を控える・寝る前にリラックス(深呼吸や軽いストレッチなど)・寝具を整える・ストレス解消などがあげられます。
最後に
世界的にみても「日本人は睡眠不足の人が多い」と言われています。
仕事・勉強・家事などの忙しい中ではありますが、将来の身体のためにも、睡眠時間をしっかり確保できるように心がけましょう。
では、今回はここまでです。
参考になりましたらハート(いいね)ボタンを押していただけると励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
併せて読みたいおすすめ記事!
●「それ"副腎疲労"のサインかも?」
→ストレスから起こる"副腎疲労"とは?
●「"腸内環境を整える"生活習慣5選」
→"腸内環境"が悪くなるとどうなる?
●「"口呼吸"から起こる体の不調5選」
→"口呼吸"って体に悪影響を与えるの?
●「それ"心肺機能の低下"のサインかも?」
→"心肺機能"について分かりやすく解説!
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おがちゃん先生について
● ウィルワン整体スクール卒
● インスタグラムフォロワー1.6万人超
● YouTubeチャンネル
● bijou解剖ボディケアスクール講師(沖縄県)
● 解剖生理学セミナー主催
● 東京都麹町半蔵門にて整体活動中
(それぞれ外部リンク)