検索トップに偽サイト だまされない対策は? 「えきねっと」偽サイトの”真の問題”
Google検索で「えきねっと」を検索すると、トップに偽サイトが表示される――10月19日にこんな報道がなされ、話題になりました。
偽サイトは「正しいサイトより上位に表示される」と報道されていましたが、これは厳密には正確ではありません。
偽サイトが表示されていたのは、正規の検索結果ではなく、「広告枠」(検索連動型広告/リスティング広告)だからです。
詐欺師が「えきねっと」というキーワードの広告枠をお金を払って購入し、正規の検索トップより上に表示される広告枠に表示させていた、というのが今回の流れです。
ただ、Google検索の広告枠は、検索結果と並んで表示されますから、広告と分かりにくいのが現状です。太字で「広告」または「スポンサー」という文字は表示されるものの、ぱっと見て「正規のサイトではない」と判別するのは困難です。
繰り返される広告詐欺
しかも、こうした広告詐欺は、珍しいものではありません。金融機関名や大手サービス名などのキーワードを購入して偽サイトのURLを貼り付け、そこからIDやパスワードなどを盗み出す、といった攻撃はたびたび問題になってきました。
日本のサービスでは、例えば「楽天トラベル」や「GMOコイン」のキーワードにフィッシングサイトが仕込まれた、といったケースが過去に報告されています。
だまされないための対策は
Googleはフィッシング詐欺に対して厳正に対処すると表明しており、広告を掲載する際も審査は行われているはずですが、常に膨大なキーワードを審査し続けているため、“ヌケモレ”もあるようです。
ユーザがこういったサイトにだまされないようにするには、IDやパスワードなどを入力するサービスにアクセスする際は、できる限り、公式アプリなどからアクセスすること、URLが正規のものか確認することなどが自衛策になるでしょう。
真の問題はGoogleのビジネスモデル
そもそも問題の大元は「広告枠がまるで正規のサイトのように表示され、正規のサイトより上に出る」こと。検索サイト側も、「広告は広告であり、正規の検索結果ではない」と分かりやすくする表示する努力が必要です。
ですが、Googleがこの問題に本気で対策するとは考えにくいでしょう。検索サイトは広告枠を高く売ってナンボ。広告枠ではない正規のサイトをクリックさせてもGoogleには1円も入りませんが、広告枠をクリックさせれば収入になるためです。
サービス側に抜本的な対策を期待できそうにない以上、ユーザーはやはり、自衛するしかなさそうです。