西鉄下大利駅直結!1品200円からいただける本格シェフが作るお洒落な立ち飲みイタリアン。
駅の改札を出たらすぐ
西鉄下大利駅の改札を出たらそこにはお洒落なカフェが。2022年にオープンした「Black Cat Cafe」。2023年7月から立ち飲みバルとしてプチリニューアル。お昼はカフェ、夜は立ち飲みで楽しめるお店です。駅の構内にあって、アクセス抜群です。そんなお店の立ち飲みバルへお伺いしました。
こちらが立ち飲みバルのスペース。オーク樽をテーブルに使ったお洒落な空間。脇にはカウンターテーブルもあります。
こちらはカフェスペース。ランチタイムやカフェタイムにゆっくりできそう。
リーズナブルなメニュー
料理のメニューは200円から。そして、300円、400円、500円といろんなメニューがありますが、ワンコイン以内でリーズナブルにいただけるのは嬉しい。これが立ち飲みの魅力のひとつでもありますね。
本格創作メニュー
イタリアンやフレンチ、あるいは和風など創作メニューの数々。元ホテルのシェフが腕を振るう、お洒落で美味しいメニューが盛りだくさんです。
まずはパテ。田舎風パテと名付けられたメニューは九州産の豚肉を使用、お肉の旨味がギュッと詰まっています。
自家製ありたどりのコンフィ。低温の脂でじっくり温めたというメニュー。皮はパリッと仕上がって、厚みあるありたどりは本当に美味しい。
サバのスモーク。新鮮なサバを使用したスモーク。和風と洋風の組合せ。おつまみにはバッチリな一品。
生ハムとチーズ盛り合わせ。綺麗な生ハムは新鮮。そして、カマンベールやスモークチーズの盛り合わせ。これはどちらもワインによくあうメニューですね。
鉄板ナポリタン。鉄板で熱々のナポリタンは味わいもよく美味しい。ふりかけられた粉チーズもまたナポリタンを美味しくしてくれます。熱々でいただくしかない。
ブラックカレー。シェフのオリジナルメニューだというカレーは、ほどよくスパイスも効きながら、コク深い味わい。深みある味わいは熟成されたものなのか。ついつい食べ進めてしまう美味しさ。お店の名前にちなんで、カレーに猫の足跡のデザインもかわいい。
やはりバルというだけあって、ワインにあうメニューはたくさん。そしてまたワインも種類が豊富。ワインは期間限定ですが、飲み放題メニューも。ワイングラスを傾けながら、美味しいメニューがいただけます。
ハイボールもありますよ。すっきりまずはハイボールの炭酸でのどを潤す、なんてのもいいかもですね。
開放感がある、ヨーロピアンな雰囲気のお洒落な空間。立ち飲みとはいえ、クオリティも高く、一人でも立ち寄りやすい。サクッと飲める雰囲気もいいですね。
駅にあるお洒落な立ち飲み屋さん。これは仕事帰りなんかも立ち寄りやすい。いやいや、ランチやコーヒータイムでも優雅な時間が過ごせるおしゃれカフェ。西鉄天神駅から電車で10分ちょっと。福岡市の中心部からもアクセス良しのお店です。