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【オートバイのあれこれ】打倒RZ。4ストで立ち向かうホンダの気概!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「打倒RZ。4ストで立ち向かうホンダの気概!」をテーマにお送りします。

2ストロークエンジンがほとんど無くなってしまって久しい今となっては、もう完全に「過去のこと」なのですが、かつてのバイクシーンでは、“4ストvs2スト”という構図がありました。

その分かりやすい例の一つが、’80年代初頭の“ホンダVT250F vs ヤマハRZ250”でしょう。

1980年(昭和55年)、ヤマハは水冷2ストローク2気筒エンジンを搭載した『RZ250』をリリースしました。

▲ヤマハのRZ250。レーシングマシン由来の技術がタップリ盛り込まれていた
▲ヤマハのRZ250。レーシングマシン由来の技術がタップリ盛り込まれていた

RZはレーシングマシン『TZ250』譲りのハイスペックを備えており、そのレーサーライクな作りから大人気モデルとなりました。

「250ccクラスはRZ一択!」のような状況になるわけですが、ここへガチンコ勝負を仕掛けたのがホンダでした。

4ストで2スト(RZ)を倒せ

ホンダはRZと同じ2ストではなく、4ストエンジンでヤマハへ立ち向かうことにしたのです。

そうして生み出されたのが、『VT250F』でした。

▲この頃はまだ「アンチ2スト」のホンダ。4ストで2ストのRZに勝負を挑んだ
▲この頃はまだ「アンチ2スト」のホンダ。4ストで2ストのRZに勝負を挑んだ


当時のWGPマシン『NR500』の開発ノウハウが落とし込まれて作られた水冷Vツイン(V型2気筒)エンジンを搭載したVT250Fは、ピークパワー35psを発揮。

構造上2ストよりもパワーを出しづらい4ストエンジンで、RZと同じパワーを得ていました。

これは、創業以来一貫してロードレーサー&ロードスポーツを4ストで作り続けてきた「4スト屋」ホンダだからこそ成し得たことだったと言えます。

▲1979年のWGP復帰を機に開発されたNR500。オーバルピストンをV4配置した4ストエンジンを搭載
▲1979年のWGP復帰を機に開発されたNR500。オーバルピストンをV4配置した4ストエンジンを搭載

▲オーバルピストンの開発技術が、市販V型エンジンの開発にも大いに役立った
▲オーバルピストンの開発技術が、市販V型エンジンの開発にも大いに役立った

また、エンジンにとどまらず、WGP由来の前輪16インチ、ホンダ独自のインボードディスクブレーキ、プロリンクサスペンション、ジュラルミン製ハンドルなど、当時の最先端技術&装備が随所に投入されていたことも見逃せません。

▲性能もさることながら、4ストマシン特有の乗りやすさが多くのライダーから支持された
▲性能もさることながら、4ストマシン特有の乗りやすさが多くのライダーから支持された


VT250Fは発売後、RZに遜色ない性能と、4ストエンジン特有の強みであるスムーズな回転フィーリング&乗りやすさがウケて爆発的ヒットを記録。

デビューイヤーの’82年(昭和57年)における販売台数ランキング(250ccクラス)では、見事RZを抑えて首位を獲得したのでした。

当時、雑誌など各種メディアがVTとRZの比較や対決を行っていたようで、それらによると、やはりサーキットなどでの運動性能の面では2ストのRZに分があったみたいですが、扱いやすさや実用性など、市販車としてのトータルバランスの面においてはVTもかなり評価が高く、ホンダは「完璧に」とまではいかずとも、VTでRZになんとか一矢報いることができたと言っていいでしょう。

▲ホンダVツインクウォーターの血統はこの後、ひじょうに長く続くことになった
▲ホンダVツインクウォーターの血統はこの後、ひじょうに長く続くことになった

画像引用元:本田技研工業/ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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