【オートバイのあれこれ】打倒RZ。4ストで立ち向かうホンダの気概!
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今日は「打倒RZ。4ストで立ち向かうホンダの気概!」をテーマにお送りします。
2ストロークエンジンがほとんど無くなってしまって久しい今となっては、もう完全に「過去のこと」なのですが、かつてのバイクシーンでは、“4ストvs2スト”という構図がありました。
その分かりやすい例の一つが、’80年代初頭の“ホンダVT250F vs ヤマハRZ250”でしょう。
1980年(昭和55年)、ヤマハは水冷2ストローク2気筒エンジンを搭載した『RZ250』をリリースしました。
RZはレーシングマシン『TZ250』譲りのハイスペックを備えており、そのレーサーライクな作りから大人気モデルとなりました。
「250ccクラスはRZ一択!」のような状況になるわけですが、ここへガチンコ勝負を仕掛けたのがホンダでした。
「4ストで2スト(RZ)を倒せ」
ホンダはRZと同じ2ストではなく、4ストエンジンでヤマハへ立ち向かうことにしたのです。
そうして生み出されたのが、『VT250F』でした。
当時のWGPマシン『NR500』の開発ノウハウが落とし込まれて作られた水冷Vツイン(V型2気筒)エンジンを搭載したVT250Fは、ピークパワー35psを発揮。
構造上2ストよりもパワーを出しづらい4ストエンジンで、RZと同じパワーを得ていました。
これは、創業以来一貫してロードレーサー&ロードスポーツを4ストで作り続けてきた「4スト屋」ホンダだからこそ成し得たことだったと言えます。
また、エンジンにとどまらず、WGP由来の前輪16インチ、ホンダ独自のインボードディスクブレーキ、プロリンクサスペンション、ジュラルミン製ハンドルなど、当時の最先端技術&装備が随所に投入されていたことも見逃せません。
VT250Fは発売後、RZに遜色ない性能と、4ストエンジン特有の強みであるスムーズな回転フィーリング&乗りやすさがウケて爆発的ヒットを記録。
デビューイヤーの’82年(昭和57年)における販売台数ランキング(250ccクラス)では、見事RZを抑えて首位を獲得したのでした。
当時、雑誌など各種メディアがVTとRZの比較や対決を行っていたようで、それらによると、やはりサーキットなどでの運動性能の面では2ストのRZに分があったみたいですが、扱いやすさや実用性など、市販車としてのトータルバランスの面においてはVTもかなり評価が高く、ホンダは「完璧に」とまではいかずとも、VTでRZになんとか一矢報いることができたと言っていいでしょう。
画像引用元:本田技研工業/ヤマハ発動機