「市販のお茶漬け」に柚子胡椒を足す?これがマジでおいしいんです!
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
お手軽にさらっと食べることができる「お茶漬け」。
暑すぎて食欲のないときにも食べやすいですよね。
そんなお茶漬けに柚子胡椒を足すだけで、めちゃくちゃおいしくなるんですよ。
柚子胡椒の辛味・香り・塩味すべてが絶妙なアクセントになって、食欲のないときにもすすみます。
冷やしでも温かくても、どちらでもおいしく食べれますよ。
作り方も何もないですが、ご紹介していきます。
ゆずこしょう茶漬けの作り方
①まずは、お茶碗か丼にごはんと市販のお茶漬けの素とお湯か水を入れます。
このとき、お湯か水の量は気持ち多めに入れていただくと、塩辛くなりにくくなります。
柚子胡椒の量にもよりますが、私は+50ccほど足します。
②最後に、柚子胡椒をのせて完成です。
最後に柚子胡椒を乗せることで、柚子胡椒の香りと辛味がそのまま残ってくれますよ。
肝心な柚子胡椒の量ですが、小さじ1/4程度を入れてから様子を見てもらったほうがよいかと思われます。
柚子胡椒を入れすぎると塩辛くなるので、控えめから。
物足りない場合は、追加してくださいね。
くれぐれも、入れすぎには注意です。
たったこれだけですが、最高です。
暑い日の朝ごはんや夜食、お酒を飲んだ〆にもおすすめですよ。
使うお茶漬けの素は何味でも大丈夫!
お茶漬けの素には「海苔」や「鮭」など、色々な味がありますよね。
意外かもしれませんが、ほぼすべての味と合います。
私のおすすめは、「梅」と「わさび」です。
意外かもしれませんが、絶妙に合うんですよ。
信じられない方は、無難な「海苔」や「鮭」と合わせていただくのがよいかと思います。
アレンジも自在!
余裕があれば、青ネギやみつばや青じそなどの、薬味系の野菜を足していただくと、さらにおいしくなります。
また、しらすやほぐした鮭や鯖を足してもらっても◎
タンパク質が取れるようになるので、栄養価がグッと上がりますよ。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、ゆずこしょう茶漬けをご紹介しました。
市販のお茶漬けの素を使い、柚子胡椒を足すだけですが、おいしさがグレードアップします。
辛味・香り・塩味すべてが絶妙なアクセントになって、食欲のないときにもぺろっと食べれちゃいますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
-------------------
ゆず胡椒研究家あおさんとは?
『使いきれない調味料といわれている柚子胡椒を、使い切れる調味料へ変える』ために、柚子胡椒を使ったかんたんレシピをブログ『柚子胡椒マガジン』(外部リンクに移動します。)、各種SNSで発信しております。
-------------------