【簡単おつまみレシピ】コーンバターに柚子胡椒を入れるとお酒が止まらなくなります!
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
何かと便利な「コーン缶」。彩り鮮やかになるのも嬉しいですよね。
そんなコーン缶をバターで炒めて、柚子胡椒と醤油で味付けするだけで、絶品すぎる一品に大変身するんですよ。
柚子胡椒の香りと辛味がいいアクセントになるんです。
ごはんにも合いますし、ビールのおつまみにもおすすめですよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
柚子胡椒コーンバター
材料(2人分)
- コーン缶 1缶(120グラム入りのものを使用)
- バター 10グラム
- 醤油 小さじ1
- みりん 小さじ1/2
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
作り方
①コーン缶の水気はしっかり切っておきます。
②醤油小さじ1・みりん小さじ1/2・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておきます。
③スキレットかフライパンを火にかけ、バター10グラムを入れて溶かします。水気を切ったコーン缶を入れて、中火で炒めます。
④全体にバターがなじんだら強火にし、タレを一気に入れて、手早くなじませて火を止めます。
スキレットの場合はそのまま、フライパンの場合はお皿に盛り付けて完成です。
トッピング用のバターと柚子胡椒は、お好みでどうぞ。
レシピのポイント
冷凍コーンを使っても作れます。その場合は、バターで炒めるときにじっくり火を通してください。
タレを入れたら強火で手早く炒めることで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ってくれますよ。
ほうれん草やベーコンを追加するのも、おすすめです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、柚子胡椒コーンバターをご紹介しました。
定番のコーンバターに柚子胡椒を入れるだけで、香りがよくてピリ辛な大人のコーンバターに大変身しますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。