【大阪市中央区】歩行者天国化する、なんば駅前の道路 消えた複数の電話ボックス 風景写真むかしといま9
大阪市中央区難波「大阪タカシマヤ」の前の道路の風景が大きく変わろうとしています。上の1枚目の写真は2023年3月に撮ったもの。下の2枚目の写真は2011年6月にほぼ同じ場所で撮影した写真です。
1枚目の写真をみると、2枚目の写真の中央に写る道路を閉鎖しているのが分かります。こちら2022年11月8日午前0時から、なんば駅前広場~なんさん通りの車両通行が禁止となりました。理由は「なんば駅周辺における歩行者空間化」を行うためとなっていますが、いわゆる「歩行者天国」化するためです。
上の3枚目の写真は、2枚目の写真から言えば、やや左側へ移動して撮ったものですが、わずかに残る横断歩道をみると、ちょっと寂しさも感じます。
あと、タカシマヤ側にあった複数の電話ボックスが撤去されていました。これはかなり長い間あったと思いますが、上の4枚目の写真をみると、わずかに土台だけが残されていました。よくこの場所は、NHKの夜のローカルニュースなどで、ニュースが変わる時などの場面の中継映像で映っていたりしたので、かなりショッキングでした。
上の5枚目の写真は2012年3月の写真ですが、よく見ると、右側に複数の電話ボックスが写ってます。それが4枚目の写真の場所です。ちなみに、5枚目の写真の左側に写る電話ボックスもなくなっていました。
これらの過去の写真は、仲良しの記者さんから提供いただきましたが、このあたりはたくさん撮っているということで、また改めて、ほかの角度から撮った写真も掲載していければと思います。