体重がストンと急に?歩くの辞めて-10キロ!スクワット・プランクはもう古い?【トレーナー解説】
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
「体重がストンと急に落ちた!」
「身体がいきなり締まってきた!」
トレーニングを行なっているとこういうタイミングに出会います。
体重がストンと急に減る理由は?
一言で言うと、
筋肉量がある一定まで増えた後、脂肪が減り出すタイミングで体重がストンと減ります。
順番に説明します。
最初は体重が増える
「ジムに通って逆に体重が増えた!」
これはよくあるパターンです。
実は、運動量が増えると食べる量が自動的に増えるからです。
そして脂肪が落ちる前に筋肉が増えます。
そうすると食べる量+筋肉量で体重が増えます。
脂肪が減るタイミングで体重が減る
しかし、これは途中で逆転します。
食べる量は永遠に増え続けるわけではありませんし、筋肉量もある一定までいくと増えにくくなります。
そうすると今度は脂肪が減る量が増えて体重が減ります。
体重をストンと減らすステップ1
まずは運動に慣れることから。
何も運動習慣がない人はまずながらトレや1分トレから始めます。
動画リンク:【48歳主婦が-10キロ】お腹と背中を同時に引き締め!1日1回10秒だけ!スロー逆スクワット背筋とは?【トレーナー解説】(YouTube)
体重をストンと減らすステップ2
運動に慣れたら筋トレ・有酸素運動・ストレッチのバランスを整えていきます。
体脂肪率が50%以上ある人なら寝たまま運動がおすすめです。
動画リンク:【5分】寝たまま、ぽっちゃり下半身が倍速で引き締まるトレーニング(YouTube)
体重をストンと減らすステップ3
運動にすっかり慣れたタイミングで有酸素運動メインに切り替えます。
そうすると脂肪燃焼効果が高まり、体重がストンと落ちます。
動画リンク:【ダイエット決定版】28分で全身痩せる!初心者もOK!筋トレ・有酸素・ストレッチを徹底攻略(YouTube)
10000歩歩くのは辞めた方が良い?
1日1万歩は健康の指標として使われますが、減量の指標ではありません。
私が17年間トレーナーとして指導してきた経験でいうと、
・歩きすぎで疲れて過食に走る
というパターンがまず浮かびます。
また10000歩歩くのに時間がかかり過ぎることもあるので、忙しい現代人にとっては、特に減量においては歩く歩数にこだわる必要は低いでしょう。
スクワットやプランクで痩せる?痩せない?
スクワットやプランクはトレーニングの王道的な種目です。
ただ、特定の種目を行うと痩せるわけではなく、
1.トレーニングに慣れる
2.トレーニングのバランスを整える
3.トレーニングにすっかり慣れてから有酸素運動
このステップが重要です。
40代・50代ならどのぐらいの期間で痩せる?
どんな人でも毎日取り組めば1年以内に痩せます。
すぐ痩せる人を見かけるかもしれませんが、リバウンドする人も多いです。
しっかり着実に痩せた体型を維持するために長期間で予め取り組んだ方が賢い選択です。
40代50代は急がば回れで賢い選択をしましょう!