【西宮市】であい市、ともだち食堂etc. 門戸厄神地域を支える、一山由佳さんにお話しを伺いました♪
2023年5月7日(日)に門戸厄神東光寺で行われた、第93回「であい市」。
あいにくの雨模様もあって、晴天の日に比べると人々の出足は今一つでしたが、それでも1カ所賑わっている場所がありました。
それは、南門から少し坂を下った場所にある旧・智照院で出店されていた「であい市厄除けそば」です。
西宮そば打ち同好会有志によるもので、実際にそばを打っている様子を見る事も出来ます。
このそばを打っている方が、「であい市」の実行委員会会長の一山由佳さん。
筆者も「であい市厄除けそば」をいただきました。
手打ちならではの歯ごたえのあるそばに満足!
実は一山さん、この他にも様々な活動を門戸厄神界隈でされています。
毎月第3日曜日に、上大市公園内にある上大市第二自治会集会所で「ともだち食堂」を実施。
地域交流型の子ども食堂で、その回数は7月16日(日)で61回を数えます。
会場では、大人たちに混じって子供たちの昼ごはんのカレーの準備。
少し甘口のカレーで、誰でも美味しく味わえます。
この日のシェフだったお子さんに、その出来ばえを尋ねる一山さん。
「最高!」と返って来た答えに、笑顔がはじけました。
過去には、神戸女学院の学生たちが作った梅酒「こいうめ」でも、地域の梅園や酒造メーカーとの交渉役としてサポート。
「(「であい市」や「ともだち食堂」を通して)自分が生まれ育った街を、若い人は自分の子供たちに誇りを持って引き継ぎたい」と語る言葉に、その心意気や覚悟を感じました。
・門戸厄神東光寺(であい市)
兵庫県西宮市門戸西町2-26
・上大市第二自治会集会所(ともだち食堂)
兵庫県西宮市上大市5丁目10-29