【佐賀市】クセになる辛さ!韓国まぜそば 〆は話題の「チュモッパ」で
佐賀駅内サガハツにある「小さな韓国あぷろ」。
先日の記事でも注目した「あぷろプレート」が名物のお店です。
今回はそんなあぷろランチメニューの中でも珍しい「韓国まぜそば」についてご紹介したいと思います。
唐辛子の辛さがクセになる
こちらが佐賀発韓国まぜそばセット。
まぜそばには卵黄、キムチ、唐辛子、韓国のり、そぼろ、葱、胡麻などがトッピングされています。
卵黄を崩しながら、添えられているコチュジャンと具材を豪快にかき混ぜていただきます。
弾力のある麺は細麺で、しっかりと具材に絡みます。
コチュジャンはそこまで辛くないのですが、刻まれた青唐辛子がフレッシュで爽やかな辛さ。
食べ進めるごとに口の中で辛さがじんわり広がっていきます。
苦手な方は注文時or混ぜる前に調整した方が良いかもしれません。
〆は流行のチュモッパで
まぜそばには、チュモッパがセットになっています。
チュモッパとは韓国伝統の家庭料理で、漬物や野菜、韓国のりなどの具材を混ぜ合わせ食べやすく一口サイズに丸めたおにぎりです。韓国のりの風味と酸味が特徴で、日本人好みの味わいです。
ここ最近は日本でも人気のメニューで、韓国料理や焼肉屋さんの〆としても見かけるようになりました。
あぷろでは、まぜそばを食べ終えた後に、セットのライスをいれて自分でチュモッパを作ります。
ビニールの手袋をはめて、ごはんを包みながら、コロコロと丸めていけば『チュモッパ』のできあがり!
まぜそばの旨辛ダレと、海苔のいい香りがごはんに馴染んでとっても良い香り。
薬味のネギや胡麻もアクセントになって、マイルドになった辛さも後ひく美味しさ。ついもう1個と手が伸びます。
まぜそばにチュモッパも付いてボリューム満点!
お腹いっぱいのランチになりました。
珍しい「韓国まぜそば」と流行のチュモッパがいただけるあぷろのランチ。
是非試してみてはいかがでしょうか?
■関連記事
【佐賀市】チキンにキンパ、チャプチェまで…人気料理を一度に堪能!大満足の韓国ランチ
【佐賀市】寒い日に食べたい!水晶鍋でいただく絶品「タンしゃぶ」
【佐賀市】秋の味覚華やぐ「ずっしり」さつまいもタルト
小さな韓国 あぷろ佐賀駅前店
- 佐賀県佐賀市駅前中央1丁目11−20 サガハツ
- ランチ 11:00~17:00
- ディナー 17:00~23:00(L.O. Food 22:00)
- 公式Instagram