開けるの待って!「ちくわ」袋の開封のコツに「簡単なのに便利」「すぐに試したい」【意外な工夫】
「ちくわをよく購入する」
「一度に食べきれない時がある」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ちくわの開け方のコツ」をご紹介します。
簡単な「ひと工夫」とは
ちくわを開封する際、よくある開け方のひとつが…
袋の「上部を横向き」に切る、という方法かもしれません。
何なら…
商品によっては、袋の上部に「横向き」の切り取り線が入っている場合もあります。
しかし、この方法だと、一度に食べきれず、ちくわが1~2本だけ残った場合、袋内で保存しにくい、という課題があります(密閉できず乾燥や匂い漏れの原因に)。
そこで試していただきたいのが…
袋の「側面を縦向き」に切るという方法です。
この方法で開封すれば…
食べきれず数本のこった場合でも…
開封口を巻き込んで…
輪ゴムで留めれば、匂い漏れや乾燥を防いだ状態で保存することが可能になります。
「一度に食べきれないことが多い」という方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
ちなみに今回の方法は…
「そうめん」や「パスタ」などの袋でも応用することができます。
あわせてご活用いただければ幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
味噌の「空き容器」を捨てると損な理由に「確かに便利」「すぐに試せる」
マヨネーズを最後まで使い切る裏ワザに「毎回やる」【意外なコツ】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。