カニエ・ウェストがツイッターとインスタグラムを辞めた理由
ラッパー、そしてプロデューサー、そしてデザイナーとしても活躍しているカニエ・ウェストが、TwitterとInstagramのアカウントを削除しました。
妻のキム・カーダシアンは、二人でコラボレーションした子供服のブランドのツイートに「@kanyewest」 とメンションしていますが、そこをマウスでクリックしても、リンクになっておらず、カニエ・ウェストのTwitterページにジャンプすることはありません。
カニエ・ウェストのTwitterやInstagramアカウントは、音楽やアルバムなどの最新情報等が得られた一方で、「TwitterはリアリティTV化している」として、さほど気に入っていない、嫌いだ、というコメントも見られました。
カニエ・ウェストは、KanyeUniverseCity.comという、非常に面白いブログを展開していましたが、2010年に閉鎖しています。アート、デザイン、そして日本…。彼の日々やアイディア、出会う人などは、非常に魅力的でした。
以下のページで、印象的なポストを振り返っています。村上隆氏のスタジオを訪ねたり、新宿伊勢丹で靴や靴下を約50万円分買い物したレシートなんかも紹介されています。
そのブログでも、Twitterについては、「ほぼ全ての時間、クリエイティブでいなければならない」としてストレスを露わにしてきました。
しかし、そのTwitter上で、「Instagramはやらない」と書き込んでいましたが、その後Instagramアカウントを開設しています。今回いずれも閉鎖されてしまいましたが。
プロのアーティストだからこそ、1つ1つの投稿に真剣に取り組むし、それがブランドにつながるし、疲れてしまう。しかし何か伝えたいし、表現したい。そんな複雑な思いも垣間見える一方で、「Twitterとインスタ辞めます!」という宣言自体がプロモーション、という見方もできます。
近い将来、ブログとともに、Twitter、Instagramに復帰してくれることに期待しています。