【簡単おつまみ】漬けて焼くだけ!「手羽中の柚子胡椒レモン焼き」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
食べやすいのが嬉しい「手羽中」。そんな手羽中を柚子胡椒とレモン汁などの調味料で漬けてから焼くだけで、ビールのおつまみにぴったりな一品に大変身するんです。
柚子胡椒とレモンの組み合わせでさっぱりだけどピリ辛な仕上がりになりますよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
手羽中の柚子胡椒レモン焼き
材料(2人分)
- 手羽中 8〜10本
- 料理酒 大さじ1
- レモン汁 小さじ1
- にんにくチューブ 1センチ
- 柚子胡椒 小さじ1〜
- 小麦粉 大さじ1
- 焼く用の油 大さじ1〜
作り方【作業時間10分+漬け込み時間】
①調理用ポリ袋に手羽中8〜10本・料理酒大さじ1・レモン汁小さじ1・にんにくチューブ1センチ・柚子胡椒小さじ1〜を入れてよくもみこみます。
②空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫に入れて30分以上寝かせます。
③焼く直前に袋に小麦粉大さじ1を入れて、手羽中全体になじませます。フライパンを熱し、焼く用の油大さじ1〜を入れて全体に焼き色がつき、中まで火が通るまで中火で焼きます(全部で7〜8分くらい)。
お皿に盛り付けて、完成です。
レシピのポイント
小麦粉をつけて焼くことで、柚子胡椒の香りと辛味が飛びにくくなります。片栗粉で代用も◎
柚子胡椒小さじ1でピリ辛程度の辛味です。
手羽元や手羽先、鶏もも肉でも代用することができます。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、手羽中の柚子胡椒レモン焼きをご紹介しました。
夏にぴったりな、ビールに合うおつまみになります。
柚子胡椒の香りと辛味が、絶妙なアクセントになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。