梅雨入り前の今が肝心!クリンネストが教える「5月にやるべき」5つのこと
気候がよく、窓を開けて過ごす日も多い5月。梅雨入り前のこの時期にぜひやっておきたい5つのことを、お掃除のスペシャリストであるクリンネストが解説します。
⒈カーテンの洗濯
花粉と黄砂が落ち着いたら、ぜひやっておきたいのが、カーテンの洗濯です。ついてしまった汚れをそのままにしておくと、カビのエサになってしまいます。今のうちに洗濯して、スッキリ落としておきましょう!
フックはつけたままでOK!まず、ひだに沿って縦に折ります。フックの部分を内側にクルクルと2回丸めたら、あとはじゃばら折りに。そのまま洗濯ネットに入れて洗います。脱水を1分程度にすると、洗いじわを防げます。洗い終わったら、そのままレールに吊るして自然乾燥。窓を開けて乾かすと、洗剤の香りが部屋いっぱいに広がって、とてもさわやかですよ。
⒉下駄箱の掃除
湿気が貯まりやすい下駄箱は、梅雨入り前に掃除しておくのがベスト。靴を全部出して、空気を入れかえるだけでもスッキリしますよ。ついでに棚板の拭き掃除ができれば完ぺき!
靴を出したついでに、冬物のブーツなどはサッと乾拭きしてからしまうと、次のシーズンも気持ちよく履くことができますよ。もう履かない靴は、この機会に思い切って手放しましょう。
⒊エアコン掃除
エアコンの汚れやほこりをそのままにしておくと、梅雨のジメジメで、カビが発生しやすくなります。安心して使えるよう、今のうちにサッと掃除しておきましょう。フィルターを外し、外側から掃除機でほこりを吸い取ります。内側から優しく水洗いしたら、しっかり乾燥させてくださいね。吹き出し口はアルコールで拭いておくと、カビ予防になりますよ。
⒋自動製氷機の掃除
気温が上がってくると出番が増える自動製氷機。水しか入れていなくても、水アカやヌメりは発生しますし、放っておけばカビが生えることも。今のうちにしっかり掃除しておきましょう。自動製氷機の洗浄剤は、100円ショップでも手に入りますよ。給水タンクに入れるだけなので、とっても簡単。暑くなる前に終わらせておきたいですね。
⒌寝具の入れ替え
朝晩の冷え込みがやわらいできたら、冬布団のしまいどきです。筆者宅では、コインランドリーで洗濯・乾燥後、収納袋に入れてクローゼットに保管しています。
ベッドの場合は、一緒にマットレスもお手入れしましょう。掃除機をかけ、壁に立てかけて陰干しします。定期的に頭側と足側を入れ替えると、マットレスが長持ちしますよ。ついでにベッド下の埃も取り、換気をして終了!カビ予防も兼ねて、梅雨入り前には終わらせましょう。
暑くも寒くもなく、湿度が低い5月は掃除に最適!気持ちよく体が動きます。梅雨入り前にお家をスッキリさせましょう。
◎掃除をラクにするための習慣が知りたい人にはこちらの記事がおすすめです。
◎プロフィールからフォローで、暮らしに関するお役立ち情報をいち早くチェックできます!ぜひフォローしてチェックしてくださいね。
※洗濯前に必ず洗濯表示タグを確認してください。
※金属のフックの場合は外してから洗ってください。