にんじんが1ヶ月長持ちするたった5分でできる保存方法
こんにちは、スーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。
今回はこの時期甘くおいしくなってくる旬のにんじんの保存方法を紹介していきます。
にんじんの冷蔵保存方法
にんじんは湿気に弱いので、対策をして保存しましょう。
にんじんを冷蔵保存する際の手順を紹介します。
1.ペーパーにつつむ
2.保存袋に入れる
3.冷蔵室に入れる
ペットボトルなどを使って、立てて保存するとより長持ちさせることができます。
この方法で冷蔵したにんじんの保存期間は約2週間です。保存期間はあくまで目安です。元のにんじんの鮮度の状態にも左右されるので早めに使い切りましょう。
にんじんの保存場所は冷蔵室がベストです。野菜室だとにんじんにとって暑すぎるので、傷みが早くなります。にんじんの最適保存温度は0〜5度なんです。冷蔵室のスペースに余裕があるのであれば、にんじんは冷蔵室で保存しましょう。
にんじんの冷凍保存方法
またにんじんは冷凍保存もできます。
ただし、にんじんは冷凍するまでに時間をかけることで食感が変わりやすい野菜なので、なるべく早く冷凍させるようにする工夫が必要です。
冷凍保存の手順は以下。
1.にんじんをよく洗う
2.水けをしっかり拭き取る
3.細きりや薄く半月切りにカットする
4.保存袋に入れる
5.冷凍庫に入れる
このように細きりや薄切りにすることで、冷凍するまでの時間が短くなり食感がかわりにくくなります。
冷凍したにんじんを料理に使うときは、凍ったまま炒めものにしたり、味噌汁に投入しましょう。
保存期間は約1ヶ月です。ただし、家庭の冷凍庫は開けしめが頻繁に行われるので、冷凍しても長持ちしないことがあります。なるべく早めに使い切りましょう。
にんじんの保存方法まとめ
今回はにんじんの冷蔵保存の方法と冷凍保存の方法を紹介しました。
ぜひ今回の方法を参考にして、にんじんを無駄なく食べて頂けると嬉しいです。
他にも「失敗しないにんじんの選び方」という記事を書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。