Yahoo!ニュース

【シャープペンの芯】鮮やかな発色!ゲルインクボールペンかと見まがうユニナノダイヤカラー芯がいいです

舘神龍彦デジアナリスト・手帳評論家・歌手
芯の色と同じカラーのケースに入っている。ケース側面は複雑な曲面で構成されている

 最近のボールペンにはいろいろな色のインクがあります。カラフルという形容がこれほど似合うものもありません。

 そして万年筆のインクです。インク沼とも呼ばれるほど、ご当地インクの種類が文字通り無限に増えています?

 では、シャープペンは?

 こんにちは。デジアナリスト・手帳評論家・歌手の舘神龍彦(たてがみたつひこ)です。今回は、シャープペンのカラーの芯を紹介しましょう。三菱鉛筆の「ナノダイヤカラー芯」です。今回は青を選びました。

きらめくケースが目を引く

ケース正面。形が個性的で、一般的な直方体のケースとは異なる
ケース正面。形が個性的で、一般的な直方体のケースとは異なる

 商品棚で発見してひときわ目立つのがこのケースですね。こんな感じです。

 色もさることながら形状も工夫されています。表面と底面は、ともに台形ですが、長辺と短辺が逆転しています。底面の上側は長辺、表面の上側は短辺となっています。そして側面は、複雑な曲面です。

 手で持ったときに、これが一般的なシャープペン用の芯ではないことが、形状の工夫によって伝えられているように思います。

まさに青い芯

 芯の色自体も青いものです。当然と言えば当然ですが、青一色です。やはり、黒い芯に慣れた目からすれば、なんとも新鮮というか驚きがある色でした。

芯本体。長さは6cm。20本入り。
芯本体。長さは6cm。20本入り。

書いた第一印象は鮮やかな発色

書いたところ。想像していたよりもずっと鮮やかな色だった
書いたところ。想像していたよりもずっと鮮やかな色だった

 これを手元のシャープペンに入れて使ってみました。セットの手順自体は普通の黒の芯と同じです。そして書いてみました。こんな感じです。

 第一印象としては、「思ったよりも鮮やかな発色」でした。

 普通のシャープペンの芯はいわば鉛色です。それが青くなった程度に想像していました。ところが実際には、思ったよりも鮮やかな発色だったのです。

 色味としては、「青」というより、やや紫がかった感じの色でした。ただこれは個人の見え方です。人によってはきっちり青に見えると思います。ともあれ、青と呼ぶのに遜色はない色であったのも事実です。

消しゴムできっちり消える

消したところ。文字が見える部分は、筆圧によるもの。芯の痕跡はほぼ残っていない。
消したところ。文字が見える部分は、筆圧によるもの。芯の痕跡はほぼ残っていない。

 そして消え方です。この「ナノダイヤカラー芯」のパッケージには「erasable」、つまり消せると書いてあります。

 色のついた鉛筆、いわゆる色鉛筆は、消しゴムでは消しにくいような印象があります。そして、このシャープペン用の芯では、はっきり“消せる”と書いてあるわけです。

つまり、色鉛筆のような画材ではなく、一般的な鉛筆、シャープペンのような筆記具である事がうたわれているわけです。

 実際に消してみると、確かにきちんと消えました。筆圧が強い場合は筆記のあとが残るかも知れません。それでも芯のあとはきちんと消えていました。

手帳に使うとよいかも

 というわけで、ナノダイヤカラー芯の青を試してみました。

 鮮やかな発色、きれいに消えるこの芯、実は手帳に向いているかも知れません。

 手帳の罫線は多くの場合黒かグレーです。ここに青い線で書くとかなりはっきり見えます。また上述のように普通に消しゴムで消すことができます。

 色バリエーションもあります。

 ピンク、レッド、オレンジ、グリーン、ミントブルー、ブルー、ラベンダーの7色です。さらに0.7ミリタイプもあります。

製品スペック

メーカー名:三菱鉛筆

製品名:ナノダイヤカラー芯 0.5 BLUE

価格:税込み220円

デジアナリスト・手帳評論家・歌手

デジアナリスト・手帳評論家・歌手。著書『手帳と日本人』(NHK出版新書)は日経新聞「あとがきのあと」登場ほか、大学受験の問題に2回出題。その他『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)『システム手帳新入門!』(岩波書店)等著書多数。「マツコの知らない世界」(TBSテレビ)「HelloWorld」(J-WAVE)はじめテレビ・ラジオ出演多数。講演等も行う。手帳ユーザーを集めた「手帳オフ」を2007年から開催する等トレンドセッター的存在。自ら作詞作曲して手帳活用の基本をまとめた「手帳音頭」をYouTubeで公開中。新曲「一般男性」も発表し、新知財プロジェクトも発表。人呼んで言葉のイノベーター。

舘神龍彦の最近の記事