人気観光地のランチで食べたい!創業90年老舗洋食屋さんの絶品ボルガライスとカレー。そして手作りプリン
創業90年を超えるレトロモダンな洋食屋。年配の人には懐かしい、若い人には新しい、丁寧に作った洋食メニューがたくさん!国宝松本城観光に出かけた時、ランチとして利用したい「時代遅れの洋食屋 おきな堂」を紹介します。
1933年創業の「時代遅れの洋食屋 おきな堂」
北アルプスや美ヶ原高原など豊かな自然に囲まれた長野県松本市。国宝松本城の城下町として400年以上栄えてきた歴史もあり、貴重な史跡も多く、芸術文化の街でもあります。
見どころいっぱいの松本は観光客もいっぱい!休日のお昼ともなるとランチ難民となることも。以前、お店探しで苦労したので、今回は事前リサーチしてでかけました。
そして利用したのが、時代遅れの洋食屋 おきな堂。
3階建ての建物は、創業当時そのままのものもあるとか。
なんともレトロで味があります。
行列のお店と聞いていたので、オープンの11時を狙って出かけてきました。
昭和にタイムスリップ!レトロな店内
1階と2階がお店として営業しています。女鳥羽川沿いと景色が良さそうだったので、2階にしました。椅子もランプもアンティック。昭和にタイムスリップしたかのようです。
女鳥羽川の向こうには四柱(しはしら)神社。間には賑やかな、なわて通りもあります。松本城までも、こちらのお店からは歩いて7分ほどでした。
松本観光のランチには、ぴったりのお店です。
人気メニューが1皿に!ボルガライス
ランチで人気なのは、ハヤシライス、カレーライス、ポークソテーとのこと。初めてなら、チキンカツにオムライス、ハヤシソースがかかったボルガライスが、いろいろ食べられておすすめです。
薄焼き玉子の下はケチャップライス。
チキンカツはサクサク!
ハヤシソースは想像以上に濃厚!もう、デミグラスソースじゃん、これ!っていうくらい濃厚!よくあるハヤシソースのように甘くはないです。
牛すじ肉と香味野菜をコトコト煮込み、仕上げに牛バラ肉と玉ねぎ。余計なものがいっさい入っていないシンプルな味。オムライスにも、チキンカツにもあう。
食べてないけど、ハンバーグも、ポークソテーも、絶対おいしくするソースだ。
おいしい色のカレー
運ばれてきたのを見ただけで、これ絶対おいしいやつやん!とわかるカレーの色。カレー単品なら850円。チキンカツがのったバンカラカツカレーは700円。あれ?こっちの方がお得。
安曇野三元豚と玉ねぎだけのカレーです。
見た目お母さんのカレーを連想させる黄色のカレーは、予想を裏切るスパイシーな味。チキンカツにはソースも添えられていますが、ソースとカレーを混ぜて食べてもおいしかったです。
デザートは手作りプリン
バンカラカツカレーがリーズナブルだったので、こちらはセットにしました。
サラダとお好みドリンクと手作りデザートのセットで+850円です。
地元野菜を使用したサラダは、新鮮でシャキシャキ。ドレッシングも、どこか懐かしい味。
ドリンクはアイスコーヒーでお願いしたのですが、なんと氷までコーヒーという気配り。
そして、デザートは食べたかった手作りプリンをセレクト。
そうそう。この固めのプリンが食べたかったのです。
これで+850円は絶対お得。
まわりのテーブルで食べている、ポークソテーやハンバーグも本当においしそうで。サンドイッチもテイクアウトしたかった。
昭和生まれの人には懐かしい、若い世代の人には新しい、誰もがおいしくいただけるメニューばかりだと思いました。
松本市民がうらやましい~~!
一部の商品はネットで購入できるようです。
時代遅れの洋食屋 おきな堂オンラインショップ(外部リンク)
スタッフさん達の所作も素敵で、プリンにはさりげなくスプーンを2本つけてくれるなど、サービスにも感動しました。
時代遅れの洋食屋 おきな堂
住所 長野県松本市中央2-4-10
電話番号 0263-32-0975
営業時間 平日・土・祝日 11:00〜15:00(L.O)、17:30〜21:00(L.O 20:30)/日曜 11:00〜18:00(L.O)
定休日 第2・4水曜日、12月29〜31日
アクセス JR松本駅から徒歩10分
公式ホームページ 時代遅れの洋食屋 おきな堂(外部リンク)