Yahoo!ニュース

【泉南市】まるで 秘密の花園…。知らないと見逃してしまう アジサイ寺「長慶寺」の絶景スポット

旅する日々の記憶と記録。matka08ライター(泉佐野市など)

今年は、例年より一週間早い梅雨入りとなりました。

蒸し暑い日もありますが、比較的さらっと過ごしやすい雨の日も多いように感じています。

昨年、アジサイ寺で知られる「長慶寺」を訪れたのは、梅雨入り前の6月9日。

先週の大雨の影響で、昨年より早く開花が進んでいるのでは?と心配になり、仕事帰りに訪れてみました。

そして新たに、知らないと見逃してしまう“秘密の花園”のような絶景スポットもご紹介します。

やはり今年は、昨年に比べて開花が早いようです。境内のあちらこちらに色鮮やかな見事なアジサイが咲いていました。

(写真撮影 2023年6月5日)

「厄除けの石段沿いのアジサイ」
「厄除けの石段沿いのアジサイ」

「厄除けの石段沿いのアジサイ」も、昨年より開花が早い模様。

水分を含んだ色鮮やかなアジサイは、とても元気で今にも踊り出しそうです。

おしゃべりしているようにも感じるのはわたしだけかな?

6分咲きくらいでしょうか?

大好きな「アジサイの小道」を散策してみます。

ふんわりまるい生き生きとしたアジサイに迎えられ、歩みを進めます。

なんといってもこのカラーグラデーションの美しさが、アジサイの最大の魅力ではないでしょうか。

よくぞこの時期に咲いてくれました!と言いたくなるほど、憂鬱な雨続きの時期には力強い存在だと感じています。

美しいアジサイを愛でながら、のんびり散策する癒しのひととき。取材日は、梅雨の中休みのようなお天気でしたが、雨に濡れたアジサイも素敵ですよね。

小道に押し迫るほどこんもり咲いているアジサイ。繊細な花姿ながらも強い生命力を感じます。

パステルカラーのアジサイの競演も素敵です!

濃いピンクもかわいい
濃いピンクもかわいい

毎年6月に約6000株の色鮮やかなアジサイで全山が彩られる「長慶寺」。

「アジサイの小道」「アジサイの谷」「厄除けの石段沿いのアジサイ」など、スポットごとに趣の違うアジサイを愛でることができるから、お気に入りのフォトスポットを探してみるのも良さそうです。

おみくじ横には、今年も「墨田の花火」がひょっこり顔を出していました。

毎年、開花が早い参道沿いのアジサイは、ほぼ満開です。きれいな石畳に色とりどりのアジサイが映えています。

スマホやカメラ片手に歩く人の姿も
スマホやカメラ片手に歩く人の姿も

「アジサイの谷」は、毎年大人気の様子
「アジサイの谷」は、毎年大人気の様子

「アジサイの谷」の深い場所の見頃は、もう少し先になりそうです。

スポットによって咲き具合はさまざまですが、花芽が少なかった昨年に比べて、今年はボリュームアップしているように感じました。

「長慶寺」の奥さんにお話を伺うと、3~5年先を見据えて昨年から暫定を始めたそうです。益々パワーアップする「アジサイ寺」も楽しみですね。

ところでみなさんは、「アジサイ寺」の“秘密の花園”をご存知ですか?

そこは、一見入っていいのかどうかさえもわからないため、足を踏み入れたことがないという方も多いと思います。

「厄除けの石段」を下りてすぐ左に小さな入り口があります。

「アジサイの小道」のような散策路ではないため、立ち入る際は足元に十分ご注意を。

秘密基地のような、秘密の花園のような場所ってワクワクしませんか?

ドキドキしながら進んでいくと…

美しい…。 裏山を抜けて突如現れた“秘密の花園”のような場所です。

毎年訪れているのに、この場所に足を踏み入れたのは初めてです。

きらきら光る木洩れ日が、アジサイをより華やかに演出しています。あまりの美しさに呆然と立ちすくんでしまいました。

わたしに続いて「ここ、入ってもいいのかな~」と不安そうな人の声が聴こえてきます。

奥さんに確認したところ「『長慶寺』はお寺中どこに入っていただいても大丈夫です」とのことなのでご安心を。“まだ入ったことがない”という方は、ぜひ*“秘密の花園”にも立ち寄ってみてくださいね。

*人目に触れにくい群生地です。立ち入る際は、マナーを守って観賞しましょう。

所々で満開の場所はあるものの、全体では6分咲きほどに感じました。

「長慶寺」では、満開も近い6月11日(日)「あじさい祭り」が開催されます。

境内の庫裡(お寺の建物)で、和菓子と煎茶のお振る舞い(先着500名無料/雨天決行)他、手づくりマルシェキッチンカーの出店など、アジサイ観賞とあわせてお楽しみいただける催し物が盛りだくさんの内容となっています。

イベント詳細については、泉南市観光ガイド「恋するせんなん」公式ホームページ(外部リンク)をご確認くださいね。

一年の中で、ジメジメとした梅雨の時期を快適に乗り越えられるかどうかは切実な問題です。こと、お出かけとなるとなおさら億劫になりがち。そんな気分をパッと晴れやかにしてくれるアジサイ。こんな時期だからこそ、ひょいと出かけてみてください。傘をさして軽やかに出かけるのも悪くない、と感じていただけると思います。

【基本情報】

スポット名:「宗教法人 長慶寺」
住所:泉南市信達市場815
Tel:072-483-2692
定休日:年中無休
駐車場:あり(100台)
アクセス:JR阪和線「和泉砂川駅」下車徒歩12分、JR阪和線「新家駅」下車 コミュニティバス一丘方面回り「新家駅」バス停より「市場青年会場前」下車徒歩10分(泉南市さわやかバス時刻表(外部リンク)参照
開花情報については、せんなん花回廊・開花情報のページ(外部リンク)をご確認ください。

【花・関連記事】

【泉南市】すごい…。たった1本の「野田藤」が4万房を超える見事な「藤棚」へ。“圧巻の光景”は今が見頃

【泉南市】ココだけ別世界…息を呑むほど美しい夜桜ライトアップ。小さい空間だからこそ実現した世界観とは

【泉南市】満開はいつ?桜を愛でながら「朝さんぽ」。3/29~夜桜ライトアップイベントも開催

【泉南市】金熊寺梅林で「ごはん」や「カフェ」をたのしむイベントが大盛況!次回開催日3/12ごろ満開か

【泉佐野市】犬鳴山の紅葉は今が見頃!おススメの紅葉スポットやほかのお楽しみも?「秋の絶景ぶらり散歩」

【泉南市】世界中でイギリスとココだけ!貴重なローズガーデンの秋薔薇は今が見頃。香りの楽しみ方とは? 

【泉南市】アジサイを愛でながら小道を散策。晴れの日も雨の日も見所満載の『長慶寺』6/9(木)の様子。

【泉南市】世界中でイギリスとココだけ! 約3000本の薔薇が咲きほこる 癒しの庭は今が見頃です。

【泉南市】3年ぶりに開催!『熊野街道信達宿のふじまつり』最新の開花状況を現地リポートでお届けします。

【泉南市】今が満開! 「金熊寺梅林」白い輝きに染まる圧巻の景色をお見逃しなく

ライター(泉佐野市など)

大阪府泉南市・泉南郡・泉佐野市担当。 なんでもない日々を旅するように暮らす日常写真家。「ローライ35s」という小さなフィルムカメラでささやかな日常を記録しています。私たちのまちのちょっとうれしくなるあんなことこんなこと。みなさまの日常がもっともっと楽しくなりますように。 2023年2月、2023年5月、2024年9月MVA受賞

旅する日々の記憶と記録。matka08の最近の記事