Yahoo!ニュース

50年間受け継がれた秘伝の味を三代目が継承。創業6年ながら豚&鶏の旨みスープを福岡で堪能できる至福

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

木の温もりが感じられる店内はとても清潔感のある、おしゃれな空間

一般的に男性客の多いイメージがあるラーメン店だけど、こちらのお店は、女性お一人でも安心してお立ち寄りいただけそうな雰囲気のキレイな空間。

長崎県西海市の大島。そこの島民を中心に愛されてきた、創業50年の歴史を持つ老舗ラーメン店〈あづまや〉。その三代目が、オーナーをつとめるお店が〈大島ラーメンあづまや福岡〉だ。初代の祖父様、二代のお父様と、代々ラーメン一筋で大島ラーメンの味を受け継いできた。

2017年6月に福岡市中央区六本松で新規開店

来年で創業7年の〈大島ラーメンあづまや福岡〉。本店から継承した秘伝の豚骨と鶏ガラがメインのスープは、あっさりとしながらもコク深い仕上がりで、長きにわたりスープを炊いてきた歴史を証明している。また、こだわりの自家製麺にもよく絡む味わいだ。

圧倒的なボリューム感のチャンポンや皿うどんも人気メニュー

さらに、長崎出身らしい、アツアツの「チャンポン」や「皿うどん」も大人気のレギュラーメニュー。具沢山の野菜などの旨みが加わることで、さらに味わい深いスープに仕上がっている。

変わり種のメニュー「俺のニラそば」という個性

さらにレギュラー的な位置付けに近い、限定色の強い麺の「俺のニラそば」。こちらも、あご出汁の効いたスープにニラと辛みの相性が抜群で、ぜひお試しいただきたい逸品。

季節の味を体感できる期間限定麺も楽しみの一つ

季節ごとの味を、毎年楽しみにしている常連さんも多い、期間限定メニューも人気で毎年その時期のみのメニューから、新作まで、お楽しみいただける。

こちらは、期間限定のメニューだった「貝出汁大島ラーメン」。
こちらは、期間限定のメニューだった「貝出汁大島ラーメン」。

券売機左上、フラッグシップ麺「大島ラーメン」

入口すぐの券売機では、フラッグシップ麺になる「大島ラーメン」としっかり味の付いた「半熟味玉子」のトッピングを発券し、左手のお一人様向けのカウンター席へ着座する。

右手には、6人ほど一緒に座れる大きなテーブルが二つ。向かい合わせの仕切りがついているのでお一人でも団体でも対応可能だ。

待つことしばし、着丼の「大島ラーメン」は

濃厚そうに見える時もあるが、あっさりとしたやさしさの中に、博多では稀な、口当たりまろやかで旨みがたっぷりな、すっきり素朴な味わいのスープ。

丁寧に仕上げられた大判のチャーシューと甘みのあるメンマなど、具材がとても特徴的で美味しい。しっかり味の付いたトロッと半熟の味玉子も感動もの。

福岡市中央区六本松。最寄駅は、福岡市営地下鉄の「六本松駅」。そこからほど近い場所に〈大島ラーメンあづまや福岡〉はあります。そのほか、天神や薬院方面からでも「六本松」経由の西鉄バスがたくさん走っているので、そちらもご利用いただけます。

大島ラーメンあづまや福岡

住所  :福岡県福岡市中央区六本松1-5-17[地図

営業時間:11時00分~15時00分(L.O.14時30分)(月〜土)

    :17時00分〜20時30分(L.O.20時00分)(月〜土)

    :11時00分〜18時00分 (L.O.17時30分)(日・祝)

定休日 :木曜日

駐車場 :専用駐車場なし

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事