Yahoo!ニュース

やってしまった…!捨て魔になった結果、手放して後悔したもの8選

mil(ミル)汚部屋出身 整理収納アドバイザー

こんにちは。

汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!

片づけについて発信しているインスタグラムはこちら→ミルのインスタ

今回はモノを捨てすぎた結果、手放して後悔したもの8選を紹介します。

最初にその8選をまとめると、

  1. 本や漫画
  2. スーツ(パンプス)
  3. コレクション品
  4. 小皿などの食器類
  5. 家族のもの
  6. 日記
  7. 痩せていた時の服
  8. 書類の束

さっそく詳しく書いていきます。

1. 本や漫画

昔から小説や漫画が大好きでかなりの数を持っていたけど、結婚するときに勢いですべて手放しました。

恐らく300冊以上はあったと思います。

また読み返したいものがたくさんあったのに…と後悔。勢い怖い…

2. スーツ(パンプス)

主婦をしていたとき「もう着ることないだろう」と手放したスーツが、手放した後すぐ必要になる事態が…

なかなか着る機会がないと思っていても急遽必要になることってありますよね。勉強になりました。

3. コレクション品

好きで集めていた手芸用品やレースなど、コレクションと言っていいのかわからないけど、かなりの量を持っていました。

なかなか捨てられなかったけど、ふと思い立って使わないものを一気に捨てたことがあります。

後から考えたら、フリマサイトでセット販売できたなと思った。

4. 小皿などの食器類

昔は1つのお皿に1つの料理を盛って食卓へ運ぶスタイルでしたが、一時期からワンプレート料理に変えました。

なので小皿が必要ないと感じて手放したら、いざお客さんが来たときや、ちょっとしたものを食べるときに大きめの平皿だとかなり不便。

手放して後悔したときは、使う頻度が多くなくても必要なモノは少しだけ置いておけば良かった…と思っていたけど、今となれば、可愛い紙皿など探せばたくさん売っているのでそれで対応してます。

5. 家族のも

これは「やってはいけない!片づけ歴10年以上の私が考える、片づけNG7選」こちらでも書きましたが、元夫のモノを勝手に捨ててしまい、もう手に入らないモノだったのでかなりしょんぼりさせてしまったことがあります。

それ以降、自分のモノ以外は必ず確認してから手放すようになりました。

6.日記

子供を産んだあとのことや日常のことを書いた日記を捨ててしまい「あの時どうだったっけ?」と、振り返ることがあっても確認できなかった。

日記や思い出の品は捨てて後悔する人が多くいます。

今はデジタル化して残す人も多くいるけど、わたしは面倒でまだできていない。。ですが、その方があとがラクだろうなと感じています。

7.痩せていた時の服

結婚していたとき、痩せたり太ったりする時期がありました。

断捨離していたときはぽっちゃり気味だったので、キツくて入らない服は手放しました。

が…そのあと痩せたので、ブカブカの服ばかりで困った。「今着ていないから」の基準で捨てると後悔することも。

ここの判断は本当に難しいですよね…できるなら毎日でも着たいと思える服が何パターンかそろっていると毎日コーディネートで悩むこともなく朝がラクになります。

8.書類の束

片づけしていて書類コーナーまでたどり着いたとき、書類の塊がありました。

もう見るのも面倒だしまとめて捨てたら、中に商品が入っていたことが元夫の発言により発覚…

10,000円分ですよ10,000円。なんで書類の束の中に?いつ?誰が?(たぶん私)

今後書類の片づけするときは、1枚1枚必ず目を通すと心に誓いました。笑

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は捨て魔になった結果、手放して後悔したもの8選を書きました。

これまで数え切れなほど手放してきて、たいがいのモノは後悔しなかったけど、「やっぱり捨てなければ良かった…」は少しだけありました。(とはいえ、かなり絞り出した笑)

大事なのは、捨てたことに後悔したとしても、引きずりすぎないこと

あまりに引きずりすぎたら、その時から手放すことが怖くなります。要はトラウマです。

そうなると、片づけに苦手意識を持ってしまって、ますます「手放せない…」となってしまうんですね。

今手元にあるものが必要かどうかは、自分で結論を出すしかありません。

人に相談して、手放して後悔しても、その人を責められないから。結局最後に手放すと決断するのは、自分。

だから手放すときは一つ一つ触れて確かめる。

自分にとって不要なモノか。お役目は終わりか。

もう必要なければ「アリガトウ」と一言添えて、潔く手放す。

もし迷ったら、一度保留がきできるコーナーを作って置いていてもいいです。何ヶ月か、何年か…様子見て問題なければ、手放します。

多くのモノを手放したわたしから言えることは、手放して後悔しても勉強になったのでオールオッケー!この勉強は未来の自分のため!上を向いていきましょう!

ふと上を見上げたら、雲ひとつない澄み渡った空が広がっていました
ふと上を見上げたら、雲ひとつない澄み渡った空が広がっていました

mil(ミル) 汚部屋出身の整理収納アドバイザー
広島で娘(小1)と二人暮らしの元汚部屋、元浪費家のズボラおかん(30代)です!
主にインスタグラムで手放すコツや手放して得たことなどを発信中。
このブログを見てくださっている方が、昨日よりモノが減らせて家が好きになるお手伝いができれば幸いです!
インスタグラム→@racumical_mil

参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!

汚部屋出身 整理収納アドバイザー

汚部屋出身の整理収納アドバイザーです!racumical(らくみかる)→ラクに身軽にコミカルにをコンセプトに、ラクで身軽で口角が上がるような暮らしを目指してインスタグラムで発信活動してます。わたしのページを見つけてくださったご縁のある方には"明日よりもモノが減らせて、家が好きになる"ような発信を心がけます!

mil(ミル)の最近の記事