【断捨離】家の中にしまい込んでいるあれこれを活かす方法
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
断捨離歴が長いわたしは、これまでたくさんの変化を体験しました。
今回は、家の中にしまい込んでいるあれこれを活かす方法を紹介します。
さっそく詳しく書いていきます。
私の母は、私や妹がプレゼントしたモノをなかなか使わない人だった。
例えば学校で作って持って帰ってきたコップをプレゼントすれば、そのコップは使われずいつも食器棚に飾るようにして入れられた。
マッサージ券をプレゼントすれば、その券は使われずどこかに大切にしまわれた。
「なんで使わないんだろう、せっかくプレゼントしたのに。」
私は子供ながらにそう思っていた。
けどね、いざ自分が親になると、母と同じことをしていたんだよね。
マッサージ券をもらったら財布に大切にしまい込んで数年経っていたなんてことも。
ある時ふと思った。
「それってモノ(や好意)を大切にしているってことなんだろうか。」
モノを大切にするって、大切な人からいただいたモノをしまっておくことじゃなくて、"日々使うこと"なのかもしれない。そう気づいた。
だから今使わずしまっている大切なもの、全部袋や収納から出して使っちゃいましょう。
使ってこそモノを大切にできていると実感できるし、さらに愛着が湧く。そして使うことでモノは活きてくる。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は、家の中にしまい込んでいるあれこれを活かす方法をお話しました。
大切だからこそ使えないという気持ち、痛いほど分かる。私も母と同じことをしていたから。
けど、使ってこそモノは活きてくる。使われてこそモノは喜ぶ。
だから、大切なモノほど堂々と使っていきましょう!
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!