Yahoo!ニュース

静岡県民のソウルフード「さわやかのハンバーグ」が自宅で食べられる?!県民から教えてもらった噂を検証。

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

静岡でしか食べられない「炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグ」。県外に住む人間からすると憧れのハンバーグ。ところが、それに近い味のハンバーグが通販で購入できると静岡県民に教えてもらい、実際に食べてみました。

炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグ

「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグ
「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグ

「炭焼きレストランさわやか」は、静岡県内に28店舗を構えるステーキ・ハンバーグのお店。1977年(昭和52年)7月に、コーヒーショップさわやかを出店。1989年(平成元年)8月に店名を「炭焼きレストランさわやか」に変更。牛肉100%のげんこつハンバーグが看板メニューで、店舗が静岡県内にしかないため、県外からも多くの人が足を運んでいます。

神奈川県との県境にある御殿場店は、最大3時間待ちの日も多いとか。

ナイフでカットすると中はきれいな紅い色。目の前の鉄板に押しつけて、自分好みの焼き加減にしていただきます。

生で大丈夫なの?と一瞬ビックリしますが、自社で開発した殺菌工程でブロック肉の表面を殺菌加工しているので、生でも安心して食べられるのです。でも、そのため賞味期限が非常に短く、流通の関係で県外では食べられないのですよ。

いくつかソースがありますが、一番人気はオニオンソース。でも、牛肉のおいしさを一番味わえるのは塩コショウだけとか。通は半分を塩コショウ、半分をオニオンソースで食べるそうですよ。

静岡県民はBBQにもさわやかのハンバーグを持っていく?

静岡県島田市の日本料理五平でいただいた藤枝市岡部の筍。初物です。
静岡県島田市の日本料理五平でいただいた藤枝市岡部の筍。初物です。

先日、静岡県島田市の日本料理店でご飯を食べていたら、隣で食事をしていた主婦たちが「なぜ、さわやかに並ぶのかわからないわよね~」という話をしていたのです。

それは聞き捨てならないと、まったくの初対面にも関わらず思わず会話に参入。

「私、神奈川県民ですが家族みんな静岡に来たらさわやかに行っています。さわやか、おいしいです!」と熱く語ったところ、とんでもない情報を教えてもらいました。

すぎもとミートという会社が販売している「ジューシーくんハンバーグ」が、さわやかに近い味なのだそうです。

さわやかの公式ホームページには、下記のような注意書きがあります。

当社のハンバーグは、通販含め、「静岡県内のさわやか34店舗」以外では一切販売しておりません。

ということで、さわやかのハンバーグではないのですが、静岡県民いわく、とっても近い味なのだそうです。

静岡県内のスーパーで購入できるので、それを持ってBBQに行き、炭火で焼いて食べるのだと教えてもらいました。

それは気になる!

静岡県内のファミリーマートでも購入できると聞いて、探したのですが、残念ながらその日は出会えず。静岡県内と山梨県内の一部のファミリーマート限定で、取扱店には店舗前に旗が出ているそうなので、今度探してみます。

楽しい会食中に、見知らぬおばさんが乱入して失礼いたしました。そして呆れもせず、貴重な情報をありがとうございました。

後日、諦めきれなかった私は、浜松市公認アンテナショップ(外部リンク)のネット通販で購入。すぎもとミートは、浜松市にあるお店なんです。

送料込み3個入りx2袋で4,500円。1個750円の計算です。
浜松クーポンが使えたので、ここから500円引きでした。

ジューシーくんハンバーグ実食!

ジューシーくんハンバーグは1袋に3個入り。冷凍で届きます。

これが2袋入ってきました。
これが2袋入ってきました。

オニオンソースつき。

冷蔵庫で解凍後、形を整え、フライパンで焼きました。常温でも解凍可能です。

両面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で4分蒸し焼きに。

ジューシーくんハンバーグは生では食べられないので、中までしっかり火を通します。ここが、さわやかとは違うところですね。

焼きあがったら、同梱のオニオンソースをかけていただきます。

ひと口食べて、肉肉しさにビックリ!100%牛肉で、つなぎをいっさい使用していないだけあって、本当にお肉の旨味をダイレクトに味わえるのです。これは、おいしい!!

家族もひと口食べて「うまい!」と絶句。

スパイスも、確かにさわやかに近い味かも。“かも”というのは、そこまでさわやかを食べ歩いていない神奈川県民だから。

さわやかに似ているかどうか別としても、十分おいしいバーグです。

2袋目はホットプレートで焼いてみました。

これは中々おすすめ!
卵や野菜も一緒に焼ける。

おいしくいた焼けました!

暖かくなったら、BBQにもチャレンジしてみたい!

ジューシーくんハンバーグは「ゆるキャン△」にも登場

大人気漫画「ゆるキャン△」。この11巻の中にもジューシーくんハンバーグは登場しています。アヤちゃんが「浜松で有名な例のハンバーグ持ってきたから」と言っています。

県外の人間は初めて聞く話でしたが、県民には周知の事実なんですね。

静岡県に観光や仕事で出かけたら、さわやかのげんこつハンバーグを。
なかなか静岡まで行く機会がないという人は、ネット通販でさわやか気分を味わってみてはいかがでしょう?

すぎもとミート販売株式会社(外部リンク)

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介していきます。リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事