甘い、しょっぱい、止まらない!「セブンカフェ用日本橋榮太樓の黒みつ」のお手軽おやつアレンジ
全国のセブン-イレブン店舗にて11月から再販された「セブンカフェ用日本橋榮太樓の黒みつ」。アイス、ホット問わずセブンカフェの牛乳のまろやかさが際立つカフェラテにプラスすることでよりグレードアップした味わいに変化するという老舗の黒みつ。
しかも使い切りサイズ(それにしては十分すぎるほど入っています)での販売かつ約30円という手を出して試しやすい価格帯というのも、人気を博している理由かと。
また、アイスクリームやパン、ホットケーキ、ヨーグルトなどにかけてアレンジするという投稿などをSNSでもよく見かけました。
さて、和菓子をこよなく愛し和菓子の魅力をもっともっと布教すべく日々美味しくいただいている私が今シーズンイチオシしたい和菓子の楽しみ方があるのです。
今回は、「セブンカフェ用日本橋榮太樓の黒みつ」と「セブンプレミアム 黒豆もち」のコンビをご紹介!
まずはこちら。お馴染み、老舗の美味しい黒みつ。沖縄県産黒糖を使用した華やかな黒蜜はしつこい甘味は一切なく、豊かな芳香とまろやかさが余韻として口の中でふんわりと漂います。
そして、セブンプレミアムの黒豆もち。新潟県産のもち米に、北海道産の香ばしい黒豆をたっぷりと混ぜ込んだおかき。1枚44kcalと記載されていますが、十分な大きさと食べ応えがあります。黒豆もち、比較的あっさりとした味わいでして、表面の塩気だけではもしかしたら物足りないという方も…その分黒豆の香ばしさが際立ちます。
その黒豆もち。ぜひ、黒蜜にたっぷりと浸していただきたい!ポイントは、まずは一口黒豆もちを齧ってから浸すこと。断面の凹凸からじゅわじゅわと染み込んでいきます。また、比較的サラリとした黒みつですので、たっぷりと浸してみてくださいね。
黒蜜と黒豆の香ばしさがぴったりマッチしたかと思うと、すぐ後から塩気がサッと顔を出し、旨味と甘味をぎゅっと引き締めてくれます。最後はあっさりとしたもち米の味わいで幕を閉じるので、また濃いめの甘味が恋しくなって…という無限ループ。
お茶にも珈琲にも合う万能選手ですので、見かけた際にはぜひためして頂きたい!黒蜜味のおかき、って実はなかなかないと思うのです。
また、黒みつとおかき合わせて250円以下というお手頃価格なのもポイント!
休日や冬休みのおやつを、ちょと和テイストにアレンジしてみませんか?
半分お飲み物に、半分は黒豆もちに、というのもありですね♪