創業20年以上!つけ麺界のレジェンド店舗へついに行ってきました【頑者/川越】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は川越にある「頑者」さんのザ王道の魚介豚骨つけ麺を紹介します。やっと、ついに行けました!本店。
大つけ麺博や別店舗には数回行ったことがあるのですが、場所を理由に後回しにしてしまっていました。系列店との味の違いも気になりますね!今年は遠征つけ麺も積極的にやっていきたいところ。どんな一杯か楽しみだ〜
外観
2000年に創業されました。つけ麺界の土台を築いたお店と言っても決して過言ではないはず!
西武新宿線、本川越駅から徒歩2分ほどの大通りを一本入った道にてお店を発見。人だかりになっていたのですぐにわかりました。
土曜日11:30頃で20分ほど待っての入店です。現在お昼営業のみなので注意してくださいね。
卓上
清潔感のあるモダンな店内。カウンターのみで12席の構成です。客席から厨房がしっかりと見えるのがいいですね!
卓上にはお酢、胡椒、辛味等がご用意されてます。
全体
注文後12分ほどして着丼。つけ麺と言われて1番初めに想像できる、オーソドックスなビジュアル!魚介系の芳醇な香りがスープから立ち込めてます。
つけ麺は2種展開で、こちらの他には辛つけ麺のご用意もありました。頑者さんはつけ麺メインのお店なのでほとんどのお客様がつけ麺を食べられていますね。つけ麺愛最高!
麺
独自製法で作り上げられた、もちもち食感が楽しい極太ストレート麺。小麦の香りがとにかく豊かで、ずっと噛み締めていたくなってしまう。麺量は中盛りで250gほどだったと思います。
麺上には追加トッピングした半熟味玉がオン。
スープ
ネギや魚粉が浮かぶ、ザ王道の濃厚魚介豚骨スープ。初めていただいたのにどこか懐かしさも感じられる一杯です。人気の理由も納得だ。
麺との相性の良さは旧知の仲を思わせてくれること間違いなし!いつもより勢いよく啜ってしまいます。
ホロホロのチャーシューも噛み締め、あっという間の完食。
総括
つけ麺界のレジェンド店舗にて、王道の魚介豚骨つけ麺をいただきました。斬新さは無くとも忘れられない一杯になりました。ごちそうさまでした!