オートバイのあれこれ『GSX1100Sカタナってどんなバイク?』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今回は『GSX1100Sカタナってどんなバイク?』をテーマにお話ししようと思います。
「スズキのカタナ」。
バイクが趣味の人なら、一度はこのセリフを聞いたことがあるのではないでしょうか。
スズキ・GSX1100Sカタナは、数ある日本のバイクの中でもトップクラスの存在感を誇るモデルです。
あまりにも有名なバイクなので「俺のほうが詳しいぜ!」という人もいるかもしれませんが、そういうカタナファンの方々にも、今日はぜひこの記事にお付き合いいただければと。
カタナが初めて世間に姿を現したのは、1980年のこと。
ケルンショーという当時の西ドイツで催されていたモーターショーにてアンベールされました。
「斬新」を通り越して「奇抜」と表現しても差し支えないくらいの、アバンギャルドを突き詰めたようなスタイリングは、当時のバイクファンたちの度肝を抜きます。
そのインパクトは凄まじく、「ケルンの衝撃」という言葉まで生まれたほど。
そして翌81年には、ほぼそのままの形で市販化されたのです。
このカタナのデザインを手がけたのは、実はスズキではなく、ターゲットデザインというドイツの会社。
1970年代半ば頃から「スズキは性能はいいけれど、デザインがいまひとつ」という世評が挙がっていたことにもどかしさを感じていたスズキの開発陣が、思い切って車体デザインをターゲットデザイン社へ依頼したのでした。
カタナのデザインコンセプトは、車名そのまま日本刀。
人によって感じ方はそれぞれでしょうが、たしかにカタナは、日本刀を思わせる鋭利なシルエットをしていますよね。
デビュー後は、その一度見たら忘れない強烈なルックスで以てして、世界中で大人気を博すことに。
当時、海外での知名度がホンダやカワサキと比べ低かったスズキですが、このカタナのヒットによって一気に認知が広がり、ようやく日本を代表する二輪メーカーとして認められるようになったのでした。
カタナがデビューしてからもう40年以上が経ち、その間には数え切れないくらいのバイクが登場してきましたが、カタナの存在感が陰ることは全くなく、令和の現在も“名車オブ名車”として孤高の輝きを放っています。
今後、カタナを凌駕するほどのインパクトを持つバイクが現れるのか…。
カタナリスペクトの私としては、現れてほしいような、現れてほしくないような、とても複雑な気持ちです。