「甘くない”みかん”はそのまま食べないで!」意外と知らない「みかんが甘くおいしくなる食べ方」
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
寒い冬には暖房の効いた部屋でみかんを食べる!至福の時ですよね。しかしみかんは個体差があるので、甘くないみかんに当たることも…!
そこで今回は甘くないみかんに当たってしまった時、美味しく食べる方法を解説します。
どうやって甘くするの?
甘くないみかんは、酸っぱさが強かったり、味がぼんやりしていたり、いろいろな理由で物足りなく感じることがありますよね。でも、そのまま食べるのを諦める必要はありません!実は、簡単にみかんを甘くする方法があるんです。
それはサイダーにつけること!
たったこれだけで甘くないみかんも美味しく食べられますよ。では早速作り方をご紹介します。
材料
- みかん 1個
- サイダー 適量
作り方
1)みかんの皮を剥きます。
2)薄皮もキレイに剥きます。
3)カップに2)のみかんを入れます
4)サイダーをたっぷり注いで完成
コツ・注意点
- みかんは皮が薄皮が剥けるタイプは剥いた方が味が染み込みやすいです。
- 日持ちはしないので、作ったらすぐ食べて下さいね。
みかんサイダーの味わい
サイダーが甘いので、甘くないみかんの表面が甘くコーティングされます。
今回はサイダーだけで作りましたが、お好みでアイスティーをブレンドしても美味しいですよ。どちらの場合でも、作り置きには向かないので、できたてをすぐに召し上がってくださいね。
まとめ
- 甘くないみかんは、サイダーに漬け込むと甘くて美味しくなります。
- 薄皮が剥けるタイプのみかんは、漬け込む前に皮を剥くと甘さがより感じられやすくなります。
- サイダーだけでなく、アイスティーをブレンドするのもおすすめです。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。