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女優の夢破れ、やさぐれるアラサーのヒロインを等身大で。身につまされるところがあった彼女の胸の内

水上賢治映画ライター
「幽霊はわがままな夢を見る」で主演を務めた深町友里恵  筆者撮影

「偶然にも最悪な少年」や「ハードロマンチッカー」などで知られるグ スーヨン監督による本作「幽霊はわがままな夢を見る」は、その成立の仕方が幸せではないかと思える映画だ。

 本企画の発起人といっていいのは俳優の加藤雅也。下関出身のグ スーヨン監督と長い付き合いがありながら、彼は一緒に組むタイミングがなかった。

 常々「なにか一緒にやりたい」と思っていたところ、下関出身の女優・深町友里恵と短編映画「恋文」で共演。

 そこで三人で会ったことをきっかけに話が一気に進み、下関発のオリジナルムービー「幽霊はわがままな夢を見る」は誕生した。

 作品は、女優になる夢破れ、自らの才能にも絶望して故郷・下関に戻ってきたヒロイン・ユリが、父の経営するラジオ局を手伝いながら自身を見つめ直す、ひとつの成長物語。

 ただ、そこはグ スーヨン監督らしく、単にポジティブでは終わらない、人生のほろ苦さとちょっとしたゴーストストーリーも交わったユニークな一作になっている。

 そして、そこで強烈なインパクトを残すのが、ユリを演じた深町友里恵だ。

 夢が断たれ、もはややぶれかぶれで悪態はつくわ態度は悪いわという、ある種のダーク・ヒロインをただならぬやさぐれ感を出して演じ切っている。

 地元・下関での撮影の舞台裏から、加藤雅也とグ スーヨン監督との出会い、この作品に対する思いまで、彼女に訊く。全六回/第五回

「幽霊はわがままな夢を見る」で主演を務めた深町友里恵  筆者撮影
「幽霊はわがままな夢を見る」で主演を務めた深町友里恵  筆者撮影

ユリとしてここでちゃんと生きているような感覚になった

 前回(第四回はこちら)は、ユリ役にどのようにアプローチしていったかを語ってくれた深町。

 ユリを演じながらこんな感覚になっていたという。

「夢に破れて地元に帰ってきたことでの自分に対する憤りややるせなさ、これまで彼女が味わってきたであろう社会の理不尽さや冷たさ。そういった彼女の中にあるまったく解消されていないモヤモヤをとにかく素直に出そうというか。なりふりかまわず現場で、共演者の方や監督にぶつけるような意識でやろうと思ったんです。

 そうしたら、撮影が始まって3日目ぐらいですかね、なぜそう感じるかはわからないんですけど、ユリとしてここでちゃんと生きているような感覚になったんです。自分のようで自分でないような感覚で、ユリという女性になっている感覚があったんです。

 そこからは、ユリとしてその場で感じてやれている感覚があったのであまり迷うことはなかったですね。不思議な感覚でした」

「幽霊はわがままな夢を見る」より
「幽霊はわがままな夢を見る」より

自分も一歩違ったら、ユリのような道を歩んでいたかも

 では、女優になる夢破れて故郷に帰るユリを、女優として活躍する立場としてどううけとめるだろうか?

「めちゃめちゃ身につまされるところがありますよ。わたしもほとんど仕事もなくて、なんかこのままいても意味があるのかとふと考え込んでしまって、故郷に戻ろうかと思ったことがありましたから。

 夢を諦めて地元に戻るのも実は勇気が必要でそう簡単にできる決断ではない。ある意味、そう決断できたユリは敗者かもしれないけど弱者ではない強さがあるといった話を少し前にしましたけど……。はっきり言って、わたしはユリとは逆で、故郷に帰る勇気がありませんでした。いろいろと考えると帰ると決断する勇気がなかった。

 あと、前半で少し描かれてますけど、彼女は東京でセクハラまがいのオーディションを受けたりして……。おそらく嫌な目にいくつもあっている。幸運なことにわたしはユリほど嫌な目にはあっていない。

 それから周囲の人にすごく自分は恵まれていて、いつも応援してくれたんです。周囲に支えてくれる存在がありがたいことにいた。

 なので東京に踏みとどまれていまも俳優として活動できている気がします。自分も一歩違ったら、ユリのような道を歩んでいたかもという気持ちはどこかにありますね」

わたしも30歳前後で、なんで年齢のことでこんなこと言われるんだろう、

と嫌になることをけっこう耳にしました

 ユリはアラサーで、年齢的なところでの心の揺れもある。ここはどのように受けとめていたのだろうか?

「30歳ということでのユリの心の揺れもすごくわかるところがありましたね。

 わたしも30歳前後で、なんで年齢のことでこんなこと言われるんだろう、と嫌になることをけっこう耳にしましたから。

 あと、わたしが演技の世界に入ったのは20代に入ってからのこと。『スタートが遅い』ともずっと言われ続けてきて、今度、30歳前後になるとまた周囲の見方が変わってきて、わたし自身よりも周囲からいろいろとプレッシャーがかかってくる。

 いま、もうそこを抜けて年齢のことはあまり気にしなくなりましたけど、30歳前後は一番、自身の年齢について迷ったときだったかもしれません。

 振り返ると、ちょっと生きづらさを感じていた気がします。

 だから、ユリを演じていても年齢的なところでの気持ちがわかるところがいくつもありました。

 あんなこと言われたら、まあやさぐれるようなぁと思うことこと多々でしたね(笑)」(※第六回に続く)

【「幽霊はわがままな夢を見る」深町友里恵インタビュー第一回】

【「幽霊はわがままな夢を見る」深町友里恵インタビュー第二回】

【「幽霊はわがままな夢を見る」深町友里恵インタビュー第三回】

【「幽霊はわがままな夢を見る」深町友里恵インタビュー第四回】

「幽霊はわがままな夢を見る」より
「幽霊はわがままな夢を見る」より

「幽霊はわがままな夢を見る」

監督:グ スーヨン

脚本:グ スーヨン、具 光然

出演:深町友里恵、加藤雅也、大後寿々花、西尾聖玄、山崎静代(南海キャンディーズ)、佐野史郎ほか

公式サイト https://www.yureiwagamama.com/

全国順次公開中

筆者撮影以外の写真はすべて(C)株式会社トミーズ芸能社

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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