ゴルフグローブコスパ対決!コストコVSワークマン!その1 コストコ編
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
みなさんはどんなゴルフグローブを使っていますか?僕は基本的に羊革のグローブをずっと使っています。やっぱ薄手で素手に近いような感覚でグリップできるグローブが使いたいんですよ。雨の日には濡れても滑らないような人工皮革のグローブを使ってますけどね。
やっぱグローブって大事なので、質感にはこだわりたいのですが、いいものを買おうと思うとけっこうお高いんですよ。グローブって消耗品だから、なるべく安くて良いものを使いたいっすよね。
そこで、かなりコスパが良いと評判のコストコとワークマンのオリジナルグローブを試してみようと思います!実際にコースで使ってみて、それぞれどんな特徴があるのかをレポートします!
コストコのグロープは羊革で4枚パック!
まずはコストコのグローブですが、「Kirkland Signature Golf Glove(カークランドシグネチャーゴルフグローブ)」という名前で販売されています。お値段は4枚セットで3480円(税込み)。なんと1枚あたり870円!この価格ながら南米産の羊革(カブレッタレザー)を使っているってとこが凄い!4枚入りのパッケージに入って販売されています。
デザイン的にはベロの部分と手を入れる部分が黒くなっていて、他は真っ白。大手ゴルフメーカーのグローブにもよくあるデザインで、悪くないです。そして「Kirkland Signature」のロゴが少し立体的に入っています。ロゴのデザインが好きかどうかは別にして、これも悪くはないですね。このロゴがコストコオリジナルブランドのものだと知らなければ、普通にゴルフショップに売っているグローブだと思うでしょう。
サイズ選びは注意しましょう。
サイズですが、僕は普段23cmのグローブを使っているのですが、コストコの場合サイズ表記が少し違うので注意が必要。僕はスモールとミディアムを迷って、ミディアムを選択。サイズの決め方はパッケージの裏や通販サイトに書かれていますが、手首のシワから中指の先までを測って決めます。
ミディアムをはめてみると少しだけゆるい感じ。使えないほどではないものの、ピタッとしてるほうが好みの僕的には、もしかしたらスモールのほうが良かったのかな〜と思ったり。
革は少し厚めに感じました。質感はとてもしっとりしてて、完全に高級グローブという感じなのですが、僕的には少し厚い。素手感覚に近いほうが好きなので、ここはマイナスポイント。でも厚くても柔らかいので、ゴワゴワ感はないですね。耐久性は高そうです。
この値段でこの品質は考えられないっす!
実際にラウンドで使ってみたところ、グリップ力も高く、かなり高性能グローブだと思いました。やっぱ革質がいいですね。これで870円は恐るべきコスパです。ラウンドでガシガシ使ってもいいし、練習用にも最高じゃないかと思いました。
コストコの「「Kirkland」ブランドはクラブやボールも販売していますが、どれも高品質なので、グローブも期待していましたが、やっぱなかなか素晴らしかったです。ゴルフショップで安いグローブを買うくらいなら、絶対にこれがオススメです!サイズ選びだけは注意してくださいね。僕も機会があったらスモールを試してみたいと思います!
さて次回はワークマンのグロープをレポートします!
ワークマンのグローブレポートはこちら!
ゴルフグローブコスパ対決!コストコVSワークマン!その2 ワークマン編
野村タケオ
ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ関係の雑誌やウェブサイトでイラストを書いたり、イラストコラムを書いたり。クラブの試打レポートなどもちょこちょこと書いています。
ワイワイ楽しくラウンドするのが大好きですが、競技にも挑戦しています。どちらかと言うとスライサーで、かなりのハイスピンヒッター。ただ、最近はスピンも減ってきて、つかまった球も打てるようになっております。ヘッドスピード42m/s〜43m/sくらい。小技でスコアを作るタイプ。ハンデキャップは7.6。ベストスコア70。
ブログ 野村タケオのゴルフバカな話
Twitter 野村タケオ
Instagram 野村タケオ
YouTube 野村タケオのゴルフバカTV!