ゴルフグローブコスパ対決!コストコVSワークマン!その2 ワークマン編
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
前回はコスパがいいと評判のコストコオリジナルグローブを試してレポートしました。4枚のセット売りで、1枚なんと870円という値段ながら、しっとりとした羊革を使っていて、僕的にはかなり評価が高かったです。
その記事はこちらでどうぞ!
ゴルフグローブコスパ対決!コストコVSワークマン!その1 コストコ編
で、今回はワークマンが作ったゴルフグロープをレポートします!かなり本気でワークマンが作ったというゴルフグローブ。さてどんな仕上がりなのでしょうか。
ワークマンのグローブは本気の素材を使ってます!
さて、ワークマンのグローブですが、こちらは税込み1枚980円となっています。手の甲は合成皮革となっていて、手のひらは帝人フロンティアが開発した超極細繊維「ナノフロント」を使っています。
この「ナノフロント」は大手メーカーのグローブにも使われている高性能な素材。僕も雨の日用には「ナノフロント」が使われているグローブを使っていますが、濡れても全く滑らないし、耐久性も高いので重宝してます。そんな素材を使っているのですから、かなり本気で作っているんだな〜と思いました。
カラーは2色用意されていて、僕は真っ白のものを買いました。甲側が黒で、手のひらが白いパターンのものもあります。ベロの部分にだけワークマンのオリジナルブランド「Find Out」のロゴがはいっています。あとは真っ白。素っ気ないデザインですが、これはこれで僕はけっこう好きです。
サイズは3種類。少し小さめかな?
サイズは23、24、25cmの3種類。僕は普段使っているのと同じ23cmを選びました。で、はめてみると、これがかなりピチピチ。ギューッと引っ張ってはめるような感じです。ピタッとフィットしている方が好きな僕でも、これは少しピチピチ過ぎるかも。使えないほどではないですが。これは24cmのほうが良かったかもですね。
質感は悪くないですが、全体的に革がゴワゴワしてるかな〜。もう少ししなやかさがあったほうが、手の動きにフィットしてくれるような気がします。
少しゴワつきを感じますが、グリップ感は悪くない。
ラウンドで使ってみましたが、サイズがピチピチなのは別にして、やはりゴワゴワ感が少し残念でしたね。グリップするときに固さを感じてしまいます。グリップ力は悪くないだけに少しもったいないですね。
980円という価格は合成皮革のグローブとして、そこまで安いとは思いません。ワークマンの他のウェアのコスパの高さを考えると、少し物足りなく感じますね。エースグローブ候補には少し難しいですが、雨の日用にバッグに入れておくのにはいいかもしれないな〜と思いました。丈夫そうなので練習用とかね。
コスパのいいグローブ対決はコストコに軍配!
今回コストコとワークマンのグローブを試しましたが、コストコは「大満足」、ワークマンには「やや不満」という結果でした。コスパ的にもコストコ最強!って感じです。
ただ、本革と合成皮革という違いもあるので、単純に比較するのもどうかと思います。雨のラウンドで使うのなら間違いなくワークマンのほうがいいので、使い分けというのも良いんじゃないでしょうか。
しかしゴルフメーカー以外がゴルフグッズを作ってくれるというのは大歓迎です。これからもどんどんチャレンジして、いいものを作って欲しいですね。また何か新しいグッズがあったりしたら試してみたいと思います!
コストコの記事はこちらで。
ゴルフグローブコスパ対決!コストコVSワークマン!その1 コストコ編
野村タケオ
ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ関係の雑誌やウェブサイトでイラストを書いたり、イラストコラムを書いたり。クラブの試打レポートなどもちょこちょこと書いています。
ワイワイ楽しくラウンドするのが大好きですが、競技にも挑戦しています。どちらかと言うとスライサーで、かなりのハイスピンヒッター。ただ、最近はスピンも減ってきて、つかまった球も打てるようになっております。ヘッドスピード42m/s〜43m/sくらい。小技でスコアを作るタイプ。ハンデキャップは7.6。ベストスコア70。