おうちで台湾食べ歩き【カルディ 台湾フェア】B級グルメ満載です!
今月4月1日から始まっている『カルディ 台湾フェア』。
前回『 おうち時間で台湾屋台【カルディ 台湾フェア】台湾グルメを楽しもう。 』に続き、カルディ台湾特集です!
海外旅行は無論。国内旅行すら、ままならないこのご時世。
せめて楽しくおうちで海外旅行気分を味わいましょう。
前回は、『胡椒餅(フージャオピン)』、『ルーローファンふりかけ』、『タンツーメン(担仔麺)』、『麻辣飯』と4品ご紹介しましたが、今回も色々ご用意いたしました!
台湾屋台のB級グルメ!
葱油餅(ツォンヨウピン)をご家庭で楽しもう
材料は、ミックス粉、ごま油、そして万能ねぎ!
小麦粉を練って、伸ばして、30分寝かせます。
そして刻みネギを全体に散らして、ロール状に巻けば
生地の完成。あとは焼くだけ
カリッカリ!中はモッチリ!
結構な脂っこさがあるのですが、ネギの風味がサッパリした美味しさ。
美味しく作るポイントは、使う刻みネギを惜しげもなく、たっぷり加えた方が、より美味しくなりますよ!
台湾で愛されるスタンダードな朝食『鹹豆漿』
鹹豆漿とは、スタンダードな朝食として台湾の人々に愛される“塩味の豆乳を使った料理”。
他にも、香港、中国本土では江蘇省や浙江省でも食されており、シンプルな醤油、米酢、刻んだネギを加え、中華揚げパン『油条』とともに食べるのが一般的です。
用意するのは、豆乳は必須! 甘味は不要の無調整豆乳。
具材は、お好みで、刻みネギ、メンマ、干しエビなど。お好みで!
中国式の細長い揚げパン『油条』が手に入らない時は、フランスパンで代用OK。
ふわっとろっの食感。
おぼろ豆腐のように優しい風味で、ほのかに酸味を感じるとても優しい味わい。
スルッと喉越しもよく、温ったか。
また、揚げパンをつけて食べればボリュームも満点。 腹持ちヨシです!!
食欲のない朝食にピッタリな逸品ですよ!
温めた豆乳(タンパク質)を、お酢と混ざり合わせた事で、タンパク質の酸凝固(カッテージチーズと同じ)が起き、酢の特性を活かした料理です。
台湾で愛されるスタンダードな朝食『鹹豆漿』
鶏の胸肉を使った台湾料理『チーローハン』。
台湾の大衆食堂ならば何処にでもある、メジャー料理の1つですが、シンプルな料理ながらも香辛料の使い方は、各店によって違う意外とこだわりがあるようです。
このカルディの『混ぜるだけチーローファン』。実は、あのモンドセレクション金賞を11年連続受賞している【 タイグリーンレトルト カレー 】でご存知のヤマモリ社の製品!
食べた時は、香辛料の風味は、それ程強くはありません。
鳥油の旨味がお米と混じり合って、コクのある旨さが際立ちます。
そして、生姜とスパイスのスッキリとした後味が、特徴的で、全くしつこくありません。
ネギはマスト! よりサッパリと食べれますよ!
煮卵や黄色い沢庵を添えると屋台気分がより感じられるかも
麺料理も旨い台湾グルメ!
台湾・麺グルメで、ポピュラーなメニューのひとつ『麺線』。
麺線は、温かいとろみのある鰹ベースのスープに、日本の素麺の様な細い麺で食べる台湾のファストフード。
トローリとろみのある黄金色に透き通ったスープ。
ただしその分、ちょっと味付けは濃いめです。
優しいカツオの風味と山椒の風味。ごま油のコクが混ざり合った、美味しさのシンフォニー!
汁多めが好きな方は、作る際に麺の量を規定通りの“60gから100g”をしっかり守りましょう。
いかがでしたか? 前回の『おうち時間で台湾屋台』に引き続きのレビューでした。
今年は、当たり商品が多いのでどれを選ぶか悩んでしまいますよね。是非参考にしてください。
また、4月16日から東京タワーでも『東京タワーで台湾パイナップル祭! 』が始まりましたので、
まだまだ“台湾グルメ&スイーツ”に、目が離せないですよ。
1:おうち時間で台湾屋台【カルディ 台湾フェア】台湾グルメを楽しもう。
2:おうちで台湾食べ歩き【カルディ 台湾フェア】B級グルメ満載です!
3:売り切れ間近!急げ【カルディ台湾フェア】お家時間で美味しいグルメからドリンクまで
執筆:舶来品セレクション タマアニ